プーケットでダイビング オープンウォーターダイバー

プーケットで念願のオープンウォーターダイバーになりました

2月19日にオープンウォーターダイバー講習の海洋実習でラチャノイ島とラチャヤイ島の3ダイブに行ってきました。

ダイビングスケジュール

プーケットでダイビング オープンウォーターダイバー
奥には、ラチャノイ島が見えますよ。

早朝は、どんよりの空模様。小雨も降りましたが、港で集合する時には、青空も見え始めツアー中はずっといいお天気で過ごすことができました。穏やかな風が吹く日だったので、船も揺れずに船酔いの心配いらずでした。

1本目 マリーナベイ北(ラチャノイ島
2本目 マリーナベイ南(ラチャノイ島
3本目 ベイ1(ラチャヤイ島

体験ダイビングからクレジットでオープンウォーター講習へ

プーケットでダイビング オープンウォーターダイバー
ラチャノイ島で見たフタホシフエダイの群れ。

2021年12月31日に初めて体験ダイビングにご参加いただき、それからダイバーになりたい!とのことで学科、プール講習を終わらせ、本日やっと最後の海洋講習を終えることができました。

前回のプール講習の様子はこちらをご覧ください。

プーケットでダイビング!オープンウォーターダイバーへの道

前回のプール講習から約1ヶ月ぶりのダイビングのお客様。プールで練習したこともほぼ忘れてるかも?!と思いながら、器材セッティングへ。久しぶりにダイビング器材に触れながら思い出してもらったりしましたが、器材の名所は完璧に覚えていました。素晴らしい!!

プーケットでダイビング オープンウォーターダイバー
リュウキュウキッカサンゴが多いラチャノイ島の西側。

1本目、エントリーした際、マスクに水が入り不安な気持ちが大きくなったようですが、潜降していくうちに少しずつ水にも慣れ落ち着くことができたそうです。オープンウォーター講習でやらなければいけないスキルも3ダイブの中で分けなながらやってきましたが、プールで練習していたことをしっかりと思えていてくれ海の中でもバッチリでしたよ!

何より体験ダイビングの際に苦戦していた”泳ぐ”ということ。サンゴに触れることなく浮力調整をしながら泳ぐことができました。フィンの使い方も上手になってきました。余裕も出てきたのか視界も広がり、たくさんの魚にも出会えましたね。今日は、穴から丸ごと出ていたモンハナシャコやタイワンカマス、フタホシフエダイの群れが印象的でしたね。

プーケットでオープンウォーター講習

プーケットでダイビング オープンウォーターダイバー
ラチャヤイ島の砂地にポツンといたキリンミノカサゴ。

今回のお客様は、体験ダイビングからのクレジットダイブを利用し、無事にオープンウォーターダイバーになることができました。これからのダイビングも安全に楽しく水中を楽しんで下さいね!

オープンウォーターダイバーおめでとうございます!

また本日はお客様のお誕生日。
ダブルでおめでとうございます。

また一緒に潜りましょうね。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。