プーケットでダイビング オープンウォーターダイバー

プーケットでダイビング!オープンウォーターダイバーへの道

こんにちは。1月2日はプール講習でした。
今回のお客様は、お問い合わせの時にオープンウォーター講習をご希望だったのですが、私の時間が講習に必要な日数が取れず12月31日に体験ダイビングにお誘いして一緒に潜ってみました。
その時の様子はこちらのブログから。

やっぱりダイバーになりたい!!

プーケットでダイビング オープンウォーターダイバー
ひとつひとつ確認しながら、しっかりと器材セッティングができました。

全くの初めてだった体験ダイビングから一夜明け、やっぱりオープンウォーター講習をやりたいとのことで、お客様も1日だけ余裕があったので急遽開催してきました。
数日前に一度潜ったとは言え、ちょっと緊張気味のお客様。
体験ダイビングの時は、やらなかった器材のセッティング。初めて触るものが多く、慣れるまでは大変ですが何度もやると絶対に覚えられるということで繰り返しやってきました。
そして、まずはマスクなしで呼吸してみよう!そうするとマスクの有り難み?安心感がわかりますね。マスククリアも回数を重ねた最後はスムーズに水抜きもできて、プール講習の数時間のうちに上達できました。
お客様の気にしている浮力。「どうしても同じところをキープして泳げない!」と。
これがダイビングで一番難しいところです。でも、体験ダイビングの時も今回のプールの時も浮いて来たら大きく息を吐いたりと説明したことをしっかり覚えていて実践していました。

プーケットでダイビング オープンウォーターダイバー
残圧をハンドシグナルで伝えよう!!

次は、海洋実習!!今回、体験ダイビングで潜ったダイブをオープンウォーター講習の海洋ダイブ1にクレジットするので、あとは海洋3ダイブをして終わりの予定です。一緒に頑張りましょうね!

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です