ファンダイビング、プーケット

ダイバーになってから初めてのファンダイビングはプーケットへ

お正月にオープンウォーターダイバーになってから初めてのファンダイビングでプーケットに遊びに来てくれました。4月にはリペ島に行くようで、その前に一度、練習をしておきたい!とのことでラチャノイ島とラチャヤイ島へご案内してきました。それでは一日の様子をまとめてみました。

このブログは、プーケットでダイビングをしたい方やラチャノイ島、ラチャヤイ島の水中の様子を知りたい方の参考になれば嬉しいです。

ダイバーになってから初めてのファンダイビングはプーケットへ

ファンダイビング、プーケット
ヒゲは立派なゴシキエビ。

前回、タオ島で講習した時には寒かったとのことで羽織ものを持ってくるようにアドバイスさせて頂きましたが、天気も良くてとても暑い1日でした。何より乗船した船「フリーダムドルフィン号」がいつもより空いててラッキーでしたね!

ダイビングスケジュール

1本目 カメラベイ(ラチャノイ島
2本目 マリーナベイ南(ラチャノイ島
3本目 ベイ1(ラチャヤイ島

「手軽にプーケット来てダイビングできますね!」

タイ在住10ヶ月のお客様。ダイビングを始めて、初めてプーケットへ!今回は1日だけのダイビングでしたが、実は1週間プーケットでリモートでお仕事をしていたとか!!バンコクからなら有給を使わずに金曜日の夜にプーケットに移動して、土曜日にダイビングをすれば日曜日に帰宅できるので、手軽にダイビングできますよね。

1本目

ファンダイビング、プーケット
頭上で群れるカマス。

ログブックをしっかりと付けていたので、ウエイト量も前回と同じ重さで潜降。3ヶ月ぶりだったせいか最初は呼吸も乱れ、器材も乾いているしでなかなか沈めず・・・。20分くらい経って、やっと慣れてきましたね。ちょうどその頃にカマスの群れもやってきてジーッと眺めることができました。そしていつから居たのかわからないけど意外なところに真っ白な髭が長〜いロブスターがいてビックリ!髭のわりに体が小さすぎなのにもビックリでした。

2本目

ファンダイビング、プーケット
キョロキョロと私達のことを見ているモヨウフグでした。

呼吸リズムも慣れスムーズに潜降できました。浮力も1本目より安定してきましたね!ゆっくりと泳いでいると次から次とモヨウフグが登場しました。ちょっとツンデレ具合のモヨウフグが可愛かった!

3本目

ファンダイビング、プーケット

波が落ち着いていたので東側に回り込んでダイビングすることができました。ちょっとだけ流れがありましたが、魚礁や沈船、沈バイクなどのアーティフィシャルリーフを回って遊んできましたよ。沈船周りにいたキンセンフエダイが数は多くなかったけどパァーッと広がっていてきれいでした。

ファンダイビング、プーケット
で〜ん!!!!

大きなドクウツボも迫力満点でした!

まとめ

今回は、初めてのファンダイビングのお客様をプーケットのラチャノイ島とラチャヤイ島へご案内してきました。1日3本潜って少し上達できましたね!またお時間があったら次はピピ島へ行ってみましょう!4月のリペ島楽しんでくださいね。ご参加ありがとうございました。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です