タイ・プーケットのスーパーマーケット ロータスズ

【お土産】タイ・プーケットのスーパーでお土産を探してみる

タイの出入国がコロナ前のようにスムーズにできるようになってから、観光客がどんどん増え、街中の中に活気が戻ってきたように感じます。特に私は、ほぼ毎日ダイビングツアーに出かけておりますが、港にはすごい人の数、出港待ちの船の数、そして乗船するダイビングボートも常に満席です。ヨーロッパやアメリカ、インド、シンガポールなどからの観光客が多く、まだ日本人観光客は少なめなのが正直なところ。これからどんどん日本人観光客が遊びに来るのを期待して、タイ・プーケットのスーパー「Lotus’s(ロータスズ)」で買えるお土産を探してきました。

このブログは、タイやプーケットでお土産を探したい方やタイのスーパーマーケットに興味がある方の参考になれば嬉しいです。

【お土産】タイ・プーケットのスーパー「Lotus’s(ロータスズ)」とは?

タイ・プーケットのスーパーマーケット ロータスズ

タイ国内最大の企業であるCPグループが運営するスーパーマーケット。元々は、イギリス国内の最大手Tesco(テスコ)がスーパーマーケットとして運営しておりました。しかし、2020年よりCPグループがタイとマレーシアでのTesco事業を買収し、Tesco (テスコ)からLotus’s(ロータスズ)に店名が変更されました。

CPグループは、タイで多くのコンビニエンスストアとスーパーマーケットブランドを運営しており、全国に14,000を超える小売店があります。12000店舗以上のセブンイレブン、136のマクロ支店、400店舗のCPフレッシュマートストア、および2000を超えるロータスストアが含まれています。

「Lotus’s(ロータスズ)」の場所

タイ・プーケットのスーパーマーケット ロータスズ

プーケット内では大きな店舗と小さな店舗合わせると18ヶ所に店舗があります。
Googleマップで「Lotus’s」で検索してみてください。

食材から洗剤までお土産の宝庫のスーパーマーケット

タイ・プーケットのスーパーマーケット ロータスズ

海外のスーパーマーケットならではの高〜く陳列された物たち。じっくり見て回ろう思うものなら1時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。今回は、チャロン地区のLotus’s(ロータスズ)に行ってきました。大きさはプーケットの中では中型のスーパーマーケットですが、野菜からお肉、そして衣類や洗剤、家電などなんでも売っています。それでは、お土産にオススメの物たちをご紹介いたします。

↓ セブンイレブンで買えるお土産はこちらから。

プーケットのセブンイレブンでタイのお土産探し

①タイ限定プリッツ

タイ・プーケットのスーパーマーケット ロータスズ
左)コーン味 右)ラープ味

代表的なタイのお土産。コーン味、ラープ味の他、トムヤムクン味もあります。特にラープ味はピリ辛でラープ独特の風味もあって美味しいですよ。一箱10バーツ(日本円40円位)で買えるのも嬉しいですね!

※ラープとは?
唐辛子や香草、挽肉とを一緒に混ぜ、ライムやナンプラーで味付けをしたサラダ。タイ東北部イサーン地方で一般的な料理です。

②タイのインスタントラーメン

タイ・プーケットのスーパーマーケット ロータスズ

これもまたタイならではの味を簡単に楽しめるお土産です。とにかくたくさんの種類があるので、どれがいいか迷ったら「ママー(มาม่า)」からでているグリーンカレー味とトムヤムクン味をオススメします。特にグリーンカレー味は麺を食べた後にスープの中にご飯を入れて食べたくなるくらい美味しい!日本でも買えるみたいだけど、タイの方が圧倒的に安いですよ。コンビニだとバラ売りしていて一袋6バーツからですが、スーパーでは10袋入り。

↓ タイのインスタントラーメンの食べ比べ。一番美味しかったのは・・・?!

タイのインスタントラーメンの食べ比べをしてみた!

③タイカレーペースト

タイ・プーケットのスーパーマーケット ロータスズ

これもお土産のど定番。日本でもタイカレーペーストが手に入るみたいですが、プーケットのスーパーでも色々なブランドから販売されています。カレーペースト以外に前回のブログで紹介した「カオモック」の味付けペーストもあるので、日本で南タイの郷土料理を味わうことができすね!

④タイ風スープの素

タイ・プーケットのスーパーマーケット ロータスズ

日本で言う鶏ガラスープ、コンソメスープの素。パッケージによって鶏だったり豚だったりしますがタイ風あっさりスープは、お湯にこれを溶かして野菜や肉団子を炊いてナンプラーで塩加減を調整すれば出来上がり!の優れもの。
トムヤムクン味もあるのでインスタントトムヤムスープも簡単にできてしまいますよ。

⑤パイナップルジャムクッキー

タイ・プーケットのスーパーマーケット ロータスズ

ダイビングボートの船上によく置いてあるクッキー。甘酸っぱいパイナップルジャムが美味しくてついつい手が止まらずに食べ過ぎてしまうやつ。コンビニだと小袋のものがありますが、スーパーではこの大きさのものが1番小さかったです。これでも4-5人で食べたらすぐなくなる量です。

⑥お酒のアテの種

タイ・プーケットのスーパーマーケット ロータスズ
左)スイカの種 右)カボチャの種

先日、日本から来た友達と一緒に呑んでいた時にハマったのが、かぼちゃの種、スイカの種。特にかぼちゃの種は、殻の周りの塩っ気がアテにバッチリでこちらもなかなか手が止まらない食べ物です。

⑦タイの柔軟剤

タイ・プーケットのスーパーマーケット ロータスズ

海外の柔軟剤が大好きな方も多いことでしょう!タイのスーパーではこの一回分サイズが売ってるんです。お友達のばら撒き用にはピッタリなサイズ。人気のダウニーからタイブランドの柔軟剤まであるのでぜひチェックしてみてください。

まとめ

今回はタイ国内最大の企業であるCPグループが運営するスーパーマーケット「Lotus’s(ロータスズ)」でタイ・プーケット土産を探してきました。スーパーでは色々なジャンルのお土産を探すことができます。しかし食料品は大袋売りのものが多かったので、細々と小袋のお土産を探したい方はコンビニの方がいいかもしれません。見るだけでも楽しいのでぜひタイ・プーケットに来た際はスーパーマーケット「Lotus’s(ロータスズ)」に行ってみてください。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です