プーケットでダイビング アドバンスドオープンウォーターダイバー

プーケットでアドバンスドオープンウォーターダイバーへ

こんにちは。先週末は、年末に来てくださったお客様のアドバンスドオープンウォーターダイバー講習をしてきました。今回は、講習1日目の様子をお伝えいたします。

ダイビングスケジュール

プーケットでダイビング アドバンスウォーターダイバー
ラチャノイ島マリーナベイ南のサンゴ

1本目 マリーナベイ北(ラチャノイ島
2本目 マリーナベイ南(ラチャノイ島
3本目 ベイ1(ラチャヤイ島

しばらく穏やかな風が吹くトップシーズンらしい天候だなと思っていた矢先、この週末にかけて風の強い日が続きました。外洋では、1m弱の波がある日もあり、ちょっと油断のできない道中。お客様は、酔い止めをしっかり飲んで、前日の睡眠もしっかりとって万全の体調でダイビングできました。

チェックダイブをしてからアドバンス講習へ

プーケットでダイビング アドバンスウォーターダイバー
カマスの大群登場!

3ダイブのボートで2日間。5ダイブのアドバンス講習と1ダイブのファンダイビングの計6ダイブをしてきました。
今回は、1本目にチェックダイブをしてからのアドバンス講習です。
1本目は、器材のセッティングをして、いよいよエントリー。水中は流れがなかったので、ゆっくりと泳ぐこともできたし、何よりも透明度が良かったので水中全体を見渡すことができて良かったです。ゆっくり呼吸することやフィンキックを大きく滑らかにできるように練習したり、とにかく水中に慣れていただきました。最後、浮上する前にはカマスの群れがやってきてくれていい感じで1本を締めくくることができました。

フィンキックなしで浮いてみよう!

プーケットでダイビング アドバンスウォーターダイバー
中性浮力練習後の様子。

さて、2本目はピークパフォーマンスボイヤンシー(中性浮力)を練習してきました。ずっとフィンキックしてないと浮くのを保つことができない!なんて方いませんか?今回のお客様もそんな感じでダイビング中はずーっとフィンキックしてたんです。ウエイト量の調整とBCDと肺での浮力調整をゲームを交えながらやってみると少しずつ上達することができましたね。途中、魚に夢中になると忘れてしまうこともありましたが、まずは意識をして練習をしていく!これが一番大事です。

コンパスを信じて進もう!

プーケットでダイビング アドバンスウォーターダイバー
四角形ナビゲーション中。

ラストダイブは、コンパスナビゲーション。しっかりと事前学習をしてきてくれたので、コンパスの使い方はバッチリと頭の中に入っていましたね。少し流れがある中で、そして練習した中性浮力も頭に入れつつ直線ナビゲーションやナチュラルナビゲーション、最後には四角形ナビゲーションなどをやってきました。最後、余った時間で水中に沈んでいるバイクで記念写真を撮ったり、綺麗なハナミノカサゴを見ることができました。

プーケットでアドバンスドオープンウォーターダイバーコース

プーケットでダイビング アドバンスウォーターダイバー
ハナミノカサゴ

今回は、リピーターのお客様のアドバンスドオープンウォーターダイバー講習をしてきました。次回は、講習の2日目の様子をブログにしたいと思います。
今ならミスターオーシャンダイバーズでは、アドバンスドオープンウォーターダイバー講習がプロモーション価格で受講可能です!ぜひ、この際にステップアップしましょう!

お得なプーケットのダイビングプロモーション

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!

      

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。