プーケット、体験ダイビング

プーケットで初めての体験ダイビング

卒業旅行でお越しのお客様。就活やら卒論も終わりあとは卒業式を待つだけ〜というノンストレスな状態でプーケットでダイビング。初めての体験ダイビングとのことでラチャノイ島とラチャヤイ島をお勧めしてご案内させて頂きました。それでは1日の様子をまとめてみました。

このブログは、これからプーケットで体験ダイビングをしたいと思っている方やラチャノイ島・ラチャヤイ島の水中に興味がある方の参考になると嬉しいです。

プーケットで初めての体験ダイビング

プーケット、体験ダイビング
2回目はピースをする余裕も出てきましたよ!

プーケットで初めての体験ダイビングはラチャノイ島とラチャノイ島へ。今回はラチャノイ島で2回のダイビング後、ラチャヤイ島でシュノーケルをして来ました。

ダイビングスケジュール

1本目 バナナベイ(ラチャノイ島
2本目 マリーナべイ北(ラチャノイ島
3本目 ベイ1(ラチャヤイ島

天気抜群のプーケットでダイビング

2月末くらいから雨がほとんど降らず暑すぎるプーケット。お客様をご案内したこの日も良いお天気になりました。また少し波がありそうだったので酔い止めを飲んで船酔い対策。大丈夫でしたね。

1本目

プーケット、体験ダイビング

島までの移動中に30分くらいかけてダイビングの説明。まずは器材を見て呼吸の仕方や、水抜きの仕方、ハンドシグナルを覚えて頂きました。その後は実際に使う器材を触って、呼吸をしてみたり、BCDに空気を入れてみたり、フィンのサイズを確認したりして少しずつダイビングをやるんだぞ〜という気分になったのではないでしょうか。初めての海での呼吸はスムーズでしたが、耳抜きが苦戦。時間をかけてゆっくり水中へ。水中ではクジャクスズメダイと遊んでみたり、スカシテンジクダイが多くキラキラとしていました。

2本目

プーケット、体験ダイビング

1本目のエントリーではマスクがズレてしまうことがありましたが、今回はしっかり押さえてエントリーしたので大成功!水にも慣れたので、体の力の入り具合も解けたかな?!自分で泳ぐこともでき、しかもちょっと浮いてしまった時もゆっくり沈んだりと、たったの2回のダイビングでもすごくできるようになりました。大きなモヨウフグ、背中に点々があるフタホシフエダイ、真っ青なオニヒトデが印象的でしたね。

3本目

プーケット、体験ダイビング

船はラチャヤイ島に移動。みんな一緒にシュノーケリングをして遊びました。カマスの群れやフタホシフエダイの群れ、水面近くにはオヤビッチャがたくさんだったのですが、クラゲが〜。気をつけているつもりでもちぎれた触手が漂っておりイタタ。涙

まとめ

プーケット、体験ダイビング
こんなサンゴが多いラチャノイ島のマリーナベイ。

今回は、初めての体験ダイビングとのことでプーケットのラチャノイ島とラチャヤイ島をご案内させて頂きました。初めてやったダイビングの感想は「呼吸が疲れた〜笑」とのこと。これをきっかけに違うところでもダイビングをしていただけたら嬉しいです。ご参加頂きありがとうございました。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!

      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です