プーケット、ダイビング、シミラン諸島

プーケットでダイバーになってシミラン諸島へ

日本からお越しのお客様は、有給休暇消化のため10日間のお休み。前半5日間はバンコク、後半はプーケットでオープンウォーターダイバー講習と期間限定のシミラン諸島へのファンダイビングにも行って来ました。それでは3日間の様子をまとめてみました。

プーケットでダイバーになってシミラン諸島へ

今回3日間のうちの最初の2日間はオープンウォーターダイバー講習。予めイーラーニング(オンライン)で学科講習を終わらせて頂き、プーケットではプール講習とカタビーチで1回のビーチダイビング。2日目はボートに乗って3回のダイビングを終えればダイバーになれるという乾季限定のプログラム。プーケット滞在時間が少なくても前もって自習ができるなら最短2日で夢のダイバーの仲間入り!

ダイビングスケジュール

【1日目】
9:00 プール講習
13:00 カタビーチダイブ1回

【2日目】
1本目 カメラベイ(ラチャノイ島
2本目 マリーナベイ北(ラチャノイ島
3本目 ベイ1(ラチャヤイ島

【3日目】
1本目 タートルロック(No,8)
2本目 スリーツリーズ(No,9)

プーケット後にシミラン諸島の水の青さに感激!

プーケット、ダイビング、シミラン諸島
見て!このシミランの青さ!!

今回、お客様はカタビーチ、ラチャノイ島・ラチャヤイ島とシミラン諸島に3日間潜りました。初日に初めてダイビングしたカタビーチの魚の多さにも感激してたと思いますが、最終日のシミラン諸島の真っ青な海には歓喜しましたね。

1日目

プーケット、ダイビング、シミラン諸島
日光浴をする観光客でとても賑やかでした。

初めてのダイビング器材に触りながらセッティング。そして水中での呼吸。とってもスムーズにプールでの練習も終え、午後からはカタビーチへ。熱々になったビーチの上を歩くことがこの日1番の地獄でした。笑 でも水中はこんな近場にこんなに魚群れてていいの?!と思うくらいにカマスやテルメアジの大群がいました。そのせいであんまりサンゴ礁が見えない。笑
ゆっくり50分潜った後には水面で少しスキルの確認をして終了。ちょっと疲れましたね。

2日目

プーケット、ダイビング、シミラン諸島
ふわふわのクッションの上でくつろいでいる感じのウルマカサゴ。

疲れて10時間くらい寝たと言うお客様。この日はボートに乗ってラチャノイ島とラチャヤイ島へ行って来ました。魚の群れはカタビーチより少なかったのですがラチャノイ島ではタコや大きなモヨウフグを見たり、

プーケット、ダイビング、シミラン諸島

ラチャヤイ島では沈船と沈バイク周りで遊んできましたよ。浮力も少しずつ上手になって来て水底にできるだけぶつかることなく魚を見たりできるようになりました。見事オープンウォーターダイバーになりました。おめでとうございます。

3日目

プーケット、ダイビング、シミラン諸島

最終日は初ファンダイビングでシミラン諸島日帰りダイビング。ちょっと移動が多いのですが、ものすごく透明度が良くて行った甲斐がありました〜!少し前は強烈な冷水が入って来て水も緑っぽかったのですが今、絶好調です。

プーケット、ダイビング、シミラン諸島

またどちらのダイビングポイントもサンゴが生き生きしていて綺麗でした。ウミガメやサメなどの生物に会えれば良かったのですが会えず・・・。あっという間の2ダイブでした。今度また長いお休みがあればダイブクルーズをしましょう!

まとめ

今回はプーケットで2日間のオープンウォーターダイバー講習とシミラン諸島へのファンダイビングの様子をまとめてみました。連続で3日間潜ったお客様のダイビングスキルもすごく上達。安定した中性浮力で泳ぐことができるようになりました。これからも世界中の海を安全に楽しんでくださいね。ご参加頂きありがとうございました。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!

      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です