プーケット、ダイビング、講習

仲良しご夫婦プーケットでダイビング講習

今回も中国の旧正月のお休みでシンガポールからプーケットへいらっしゃったご夫婦2組。3名様はオープンウォーターダイバーのダイビング講習3日間、そしてすでにダイバーの方は2日目から合流し、みんなで一緒にダイビング。プール、ラチャノイ島・ラチャヤイ島そしてピピ島の3日間です。それでは3日間の様子をまとめてみました。

仲良しご夫婦プーケットでダイビング講習

プーケット、ダイビング、講習

ずっとダイビングをやってみたかった1人が仲間をみんなを誘ってプーケットへ。ダイビング学習用のビデオを見るとどんどん興味が湧いてハマったという方や体験ダイビングですでにジンベイとご対面している方もいて初日からワクワクのみなさんでした。

ダイビングスケジュール

【1日目】
10:00 プール集合
14:00 プール終了

【2日目】
1本目 マリーナベイ南(ラチャノイ島
2本目 カメラベイ(ラチャノイ島
3本目 ベイ1(ラチャヤイ島

【3日目】
1本目 ビダノック(ピピ島
2本目 タートルロック(ピピ島
3本目 シャークポイント(マリンパーク

プーケットでダイビングデビュー

今回は、ご予約から当日まで時間があったので学科はオンライン(イーラーニング)にて終了。プーケットで行うスタンダードな3日間コースでしたが、さらにゆとりある日程でダイビング講習をすることがきました。

1日目

プーケット、ダイビング、講習

初日は午前からプール講習をスタート。実際の器材をまだ見てないのでその辺りが少し不安と言っていたみなさん。器材セッティングの説明をしながら所々覚えているかなぁと質問してみるとオンラインで学習したことがそれぞれに頭に入っていました。素晴らしい!プール講習では、それぞれに苦手なことがあったりしましたが、少しずつできるようになりました。翌日の準備が整いましたね。

2日目

プーケット、ダイビング、講習

5年ほどのブランクがあるダイバーさんも合流してみんなでラチャノイ島・ラチャヤイ島でダイビング。プールとは違って流れもあって思うように泳げなかったり、焦ったりしたりしましたがみなさんスキルはバッチリでした。水中では、モヨウフグやアオヤガラ、カサゴも見ることができ少し余裕が出てきた2本目からは持参のゴープロで撮影も楽しんでいましたよ。翌日の目標は①フィンキックをしっかり②前を見て泳ぐ③排気する時の姿勢です。

3日目

プーケット、ダイビング、講習

長い船の移動をしてピピ島へ。何度見ても景色が素晴らしい!さてダイビング前の準備もテキパキとできるようになりました。水中では、さらに流れがあったり、魚の量もたくさんだったりと色んなことに大忙しの水中でした。でも前日の目標だったフィンキックは流れのおかげか、ちゃんと蹴らないと進まないということがわかりみんな上手に泳いでいました。またバディとの距離もちょうど良かったですね。最終ダイブのシャークポイントは波もあり流れも強く、ハードな経験だった思いますがコウイカやシーホースを見ることができました。

まとめ

プーケット、ダイビング、講習
これがイカです。白くはありません。笑

今回は、オープンウォーターダイバー講習3日間とリフレッシュダイバーの4名様をプール、ラチャノイ島・ラチャヤイ島そしてピピ島にご案内して来た3日間の様子をまとめてみました。早速、この後に宮古島で潜る予定があったりと新しい水中の世界もどんどん楽しんで下さい。ご参加頂きありがとうございました。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!

      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です