プーケット、ライセンス講習

姉弟仲良くプーケットでライセンス講習

年越しをプーケットで過ごされた仲良し姉弟。ホテルを移動してダイビングモードに切り替えて、2日間のライセンス講習の始まりです。お姉さんはアドバンスドオープンウォーター講習、弟さんは2日間のオープンウォーターダイバー講習にご参加頂きました。それでは、姉弟が同じ船になった2日目ラチャノイ島・ラチャヤイ島の様子をまとめてみました。

姉弟仲良くプーケットでライセンス講習

一年で1番涼しい寒季にあるひんやりする風が和らいできた今日この頃。暑さが少しずつ増して一年で1番暑い暑季に向かっているような気がします。

ダイビングスケジュール

1本目 カメラベイ(ラチャノイ島
2本目 マリーナベイ南(ラチャノイ島
3本目 ベイ1(ラチャヤイ島

プーケットでのライセンス講習2日間

プーケット、ライセンス講習
ラチャヤイ島ベイ1にて。沈船内へ!!

初日は、姉弟は別々の場所で講習。お姉さんはマリンパーク方面へ行ってきました。流れも強く透明度はあまり良くなかったそうですが、最終ダイブではトラフザメも見てきたとか!弟さんは学科はイーラーニングで終了しているので、午前中はプール講習、午後からはカタビーチで一回潜ってきました。そして2日目のラチャノイ・ヤイ島はこんな感じでした。

1本目

プーケット、ライセンス講習

サーモクラインと流れが複雑に混ざり合っており水中ではぐるぐると流れが・・・。透明度は前日はすごく良かったみたいですが、この日はまた深緑色になってしまい5-8mほどの視界でした。浅場は、キッカサンゴが一面に広がっていて大きなモヨウフグがで〜んとしていました。タイワンカマスも少なかったけど目の前まで近づいてきてくれましたよ。お姉さんはゴープロを持って水中撮影も楽しそうでした。

2本目

流れは1本目より良くなり泳ぎやすかったです。ここでもモヨウフグが数匹。ギョロギョロとダイバーの動きを見ていましたね。オープンウォーターダイバー講習チームは、エア切れの時の浮上を練習。6mから一息で水面まで泳ぐのはなかなかしんどいですがしっかりできました。

3本目

プーケット、ライセンス講習

ラストは沈船ダイブ。私はハルビー号のみを回ってきました。相変わらずキンセンフエダイが周りに多く綺麗でした。沈船周りに成長してきたハナヤサイサンゴの上にはミツボシクロスズメダイやインディアンダッシラスがぶわぁ〜と群れていました。最後は安全停止をしながらバッチリとホバリングもできて立派なダイバーな仲間入りをしましたよ。
プーケット、ライセンス講習

オープンウォーターダイバーとアドバンスドオープンウォーターダイバーおめでとうございます!!

まとめ

今回は、仲良く姉弟でプーケットでライセンス講習をした時の様子をお伝えしました。旅行好きとのことでしたので、これからの旅行はダイビングをする機会も多くなるのでは?!安全に気をつけてこれからも水中世界を楽しんでくださいね!ご参加ありがとうございました。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!

      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です