プーケット、ダイビング

卒業旅行でプーケットでダイビング!

卒業旅行シーズンがやってきましたね!今回のお客様もベトナム→タイ→カンボジアと旅行中の学生さんが遊びにきて下さいました。ラチャノイ島とラチャヤイ島で予約をお願いしますとのことでしたのでご希望通りのダイビングポイントへ行ってきましたよ。それでは、1日の様子をまとめてみました。

卒業旅行でプーケットでダイビング!

プーケット、ダイビング
カメラベイの深場。

本日も天気の良い朝からスタート。前日よりは風の吹き方も穏やかでした。そして、本日ラチャヤイ島には王国ファミリーが遊びに来ているとのことで、3本目のダイビングポイントにもしかしたら支障がでるかも?!と思っていましたが、予定通りにダイビングすることができてホッと一安心でした。

ダイビングスケジュール

1本目 カメラベイ(ラチャノイ島
2本目 マリーナベイ(ラチャノイ島
3本目 ベイ1(ラチャヤイ島

初めて海外でダイビングはプーケットへ!

「海外で潜るのは初めてなんです。」と不安げ。まずは、ログブックを見ながらタンクの大きさやウェットスーツの厚さなどを確認してからウエイト量を決めました。日本ではスチールタンクを使っていますが、海外ではアルミニウムタンクなので、ウエイト量に気をつけなければアルミニウムタンクの方が浮きやすくなってしまうんです。

1本目

プーケット、ダイビング
手前にコウイカがいるの見えますか?

水中はやや緑っぽい水の色でしたが、入ってみると結構透明度が良くて安心!一時期よりクラゲの量は減りましたが、チクチクする時は時々あるのでこれからお越しのお客様は、ラッシュガードやレギンスがあると良いですよ。
まずはコウイカ。体の色を変えながらヒラヒラと泳いでいるところを発見!逃げずにたくさん写真を撮らせて貰って、次の方向に向かって泳いでいるとまた近くまで寄ってきてくれました。水深20mくらいのところでは、モンハナシャコ、アカヒメジの群れ、ウミウチワなどを観察してきました。

2本目

プーケット、ダイビング
スイムスルーの入り口。

初めての海外ダイビングで緊張していた1本目。終わってだいぶリラックスできたので、2本目は深場からエントリーして船が停泊しているところに戻る予定で潜りました。目の前に群れるタカサゴを見て、シミランっぽいなぁーと思いながらスイムスルーへ。流れもなかったので、ゆっくり深場を楽しんでから浅場へ移動しました。途中、大きなトラフシャコがいたり、モヨウフグに出会ったりしながら一面にサンゴが広がるエリアへ!ここ綺麗でしたねー。日本ではこんなにサンゴを見れることもないので楽しかったです!と言っていただきました。

3本目

プーケット、ダイビング
バイクもだいぶボロボロになってきましたね。

東風による波が心配でしたが、東側にあるベイ1でも問題ありませんでした。こちらも緑色の水の色で透明度は12-15mほど。流れはほとんどありませんでした。まずは水中に沈んでいるバイクでは、本当はしっかりと跨って写真を撮りたかったのですが座席部分にヘイゴイシウツボが隠れていました。こんな隙間をよく見つけたなぁと思うくらいジャストフィット。そして、ラチャノイ島よりも細々とした水中生物がたくさんいて写真撮影に大忙しな最終ダイブでしたよ。笑

まとめ

プーケット、ダイビング
ご参加ありがとうございました。

今回は卒業旅行でプーケットに遊びに来てくれたお客様をラチャノイ島とラチャヤイ島へご案内してきました。シミラン諸島にも行ってみたい!とおしゃっていたので、いつか時間ができた時に遊びに来て下さい。旅行、安全に楽しんでね!本日はありがとうございました。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です