ダイビング、ラチャノイ島

2022年最後のダイビングはラチャノイ島へ

まだブログは、2022年の海の様子。2日間、3日間連続で潜って頂いたお客様の最終日。そして体験ダイビングのお客様も同じ船でラチャノイ島とラチャヤイ島まで行ってきました。2022年最後のダイビングに相応しく天気が良い!風も昨日より静か!さて、2022年最後のダイビングの様子をまとめてみました。

2022年最後のダイビングはラチャノイ島へ

いつもお世話になっているフリーダムドルフィン号へ。思ったよりも乗船人数が多くなくて、ボックス席ひとつを占領して島まで移動することができました。では、最後のダイビングはゆっくりまったりと行きますよ〜!

プーケットダイビングボート「フリーダムドルフィン」に乗ってみた

ダイビングスケジュール

1本目 バナナベイ(ラチャノイ島
2本目 バナナロック(ラチャノイ島
3本目 ベイ1(ラチャヤイ島

最後のダイビングはゆっくりまったりと!!

ダイビング、ラチャノイ島
コラーレバタフライフィッシュ

前日のマリンパーク方面は流れがあったり、見たい魚のためにかなり泳ぎましたが、本日はまーったりと楽しみます。透明度もピピ島やマリンパーク方面より良かったですよ。風が穏やかだったので、久しぶりに東側のダイビングポイントでした。

1本目

ダイビング、ラチャノイ島
雪のようにチラついているスカシテンジクダイ。

ほぼ流れのない1本目。点々としているサンゴにいるスズメダイ達をゆっくりと見てきましたよ。インド洋固有種のインディアンダッシラスが生き生きと泳いでいたり、スカシテンジクダイが爆発的に増えていたので、サンゴ周りがキラキラしていました。番でいるまゆ毛チョウチョウウオことコラーレバタフライフィッシュもいましたね!
初めて体験ダイビングをしたお客様。最初、呼吸に慣れずに戸惑ったようですがちゃんと潜れましたね。

2本目

ダイビング、ラチャノイ島
スズメダイが量がすごかった!!

ドリフトダイビングの一本。エントリーするところはやや流れがあったので、気持ち良くゆっくりとドリフト。ここの一押しポイントであるエダサンゴのキレイさ!本日は流れもあってサンゴの上を泳ぐスズメダイ達がぎゅっと固まって泳いでいて最高でした。個人的にずっとこの群れの中にいたかった!笑
その後は中層にいたブラックピラミッドバタフライフィッシュやジャイアントフュージラーなどを見ることができました。

3本目

ダイビング、ラチャノイ島
初のダイビングに挑戦しました!!

体験ダイビングのお客様も追加でもう一本。本数を重ねる毎にコツを掴んできて上手に泳いでいました。ファンダイビングチームは、沈船へ。中を通ってみたりと遊んできましたが、人が多かったですね。砂地にはミナミウシノシタがいっぱい!ここも流れがなかったので、ゆっくり大きく一周して船に戻りました。

まとめ

ダイビング、ラチャノイ島
ラチャヤイ島の沈船。

今回は、ファンダイビングと体験ダイビングのお客様をラチャノイ島とラチャヤイ島へご案内してきました。予定よりも少し早く帰港することができたのでカウントダウンもバッチリだったかな。ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です