PADI アドバンスド講習 ダイビング

PADIアドバンスド講習でダイビングのスキルアップ!

20年前に取得したオープンウォーターライセンス。しばらくダイビングをしない期間もあったけど、去年、再スタートしたダイビングが楽しくて、2022年8月にプーケットに遊びにきてくれたお客様。今回は、スキルアップするためにPADIアドバンスド講習を2日間受講されました。それでは、2日間の様子を見ていきましょう!

このブログは、これからPADIアドバンスド講習をしたいと思っている方やプーケットでダイビングをしようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

PADIアドバンスド講習でダイビングのスキルアップ!

PADI アドバンスド講習 ダイビング

プーケットでは珍しくそしてびっくりするくらいの大雨が1週間ほど続き、街中では洪水、土砂崩れなどが起きもう大変!私の住んでいるところは洪水被害はなかったものの、部屋の天井が湿気により剥がれ落ち、寝ていた私に直撃するという日本では考えられないようなことも起きました。打撲程度で済んだものの、額あたりを強打していたのでダイビングはお休み。お客様にはご迷惑をおかけしましたが、助っ人の丹羽さんと2日間で6ダイブ潜っていただきました。

ダイビングスケジュール

【初日】
1本目 バナナベイ(ラチャノイ島
2本目 バナナベイ南(ラチャノイ島
3本目 ベイ1(ラチャヤイ島

【2日目】
1本目 ビダノック(ピピ島

2本目 バイキングケーブ(ピピ島)
3本目 シャークポイント(マリンパーク

アドバンスド講習スタート

PADI アドバンスド講習 ダイビング
初日の夕方のチャロン港。

ちょうど講習がスタートした日から、お天気も回復傾向となり久しぶりの青空を見ることが出来ました。

初日

PADI アドバンスド講習 ダイビング
コンパスを使って水中ナビゲーション中。

初日は、ピークパフォーマンスボイヤンシー、アンダーウォーターナビゲーション、ボートダイブの講習3ダイブ。前回8月に潜っていたラチャノイ島とラチャヤイ島でしたが、ラチャノイ島は微妙にエントリーポイントもズレてちょっと違う水中を楽しめたのではないでしょうか?1日が終わり、担当した丹波さんからも「上手ですねー!」という感想と共にフィンキックを力強く!という課題で意識して潜ってきたようです。

PADI アドバンスド講習 ダイビング
スカンクアネモネフィッシュ。

雨が続いていたこともあり、ほんのり白っぽい透明度の水中ではありましたがラチャ島らしく点々としたサンゴの周りにいるハナミノカサゴ、ヘリゴイシウツボ、モヨウフグ、そしてインド洋固有種のスカンクアネモネフィッシュも見ることが出来ましたね。

2日目

PADI アドバンスド講習 ダイビング
トマトアネモネフィッシュ。

2日目のアドバンスド講習はピピ島とシャークポイントへ。この日は朝から小雨が降っていましたが予定通りピピ島へ。昨日より風もあり、ピピ島のダイビングポイント付近は波もありました。1本目はディープダイビング、2本目は魚の見分け方の講習でした。1本目は、水深30mまで行き、深場でのエアの消費やノンストップリミットタイムの見比べなどをやり浅場へ戻ろうとするも予想以上に流れが押し出されるように入っていて、浅場へ戻るのがなかなかしんどかったです。浮上後、ボートに戻るのも波がありなかなか大変でした。2本目は、ピピレイ島の影に隠れたので、水面も落ち着いてホッと一息。水中は穏やかな上、目の前にカメがやってきてくれましたよ!直近で大きなタイマイの食事シーンを眺めることが出来ました。
そして、最後の1ダイブはファンダイビング。シャークポイントでしたが、思ったよりも透明度が良くなく残念でした。キンセンフエダイの群れもいたのですが、透明度が邪魔して迫力ある群れの感じが見えにくい!でも真っ赤なアンダマン海固有種のトマトアネモネフィッシュはどんな状況でも色が際立っていて綺麗でした。

そしてここからびっくりすることが起こるんです!

なんとボートに戻ってから、あそこにジンベイザメがいる!!と大騒ぎになり丹波さんはシュノーケリングへ。お客様は着替えをしていていたので、グッドタイミングを逃し肉眼でジンベイザメを見ることはできなかったのですが、水中写真を見て喜んでくださいました。

PADI アドバンスド講習 ダイビング
透明度は残念でしたが、これはジンベイザメに間違いない!!笑

こうやって、いきなり登場するからダイビングは面白い!!ということで次回は、ジンベイザメリベンジと私も体調を万全にしておきますのでリベンジをさせてください!

まとめ

今回は、リピーターのお客様と2日間のPADIアドバンスド講習の様子をお伝えいたしました。初日と2日目の違った水中環境で色々な経験をできたと思います。フィンキックも大きく力強くできるようになってきましたよ。またお時間のある時にプーケットまで遊びに来てください。ご参加いただきありがとうございました。プーケットでのダイビングは、ミスターオーシャンダイバーズへ!

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です