プーケットでダイビング オープンウォーターダイバー講習

プーケットで初ダイビング!オープンウォーターダイバー講習

こんにちは。今日は、PADIオープンウォーターダイバー講習の2日目でした。ラチャノイ島とラチャヤイ島へ行って来ましたよ。

↓初日の昨日は、学科とプール講習でした。

プーケットで3日間のオープンウォーターダイバー講習スタート

ダイビングスケジュール

プーケットでダイビング オープンウォーターダイバー講習
ツルンとした水面。船揺れずで快適〜!

1本目 バナナベイ(ラチャノイ島
2本目 バナナロック(ラチャノイ島
3本目 ベイ1(ラチャヤイ島

じわじわと暑い朝からスタートし、途中、遠くに黒い雨雲があったので雨がやってくるかもと思っていたら、青空復活。ラチャノイ島からラチャヤイ島に移動するときは、ツルンとした穏やかな水面でした。

初めてのダイビングで魚に囲まれたよ!

プーケットでダイビング オープンウォーターダイバー講習
全然逃げないカマスの群れ。

さて1本目のダイビング。ジャイアントストライドエントリーも成功して潜降です!ゆっくり沈みながら耳抜きもできました。いくつかスキルの練習もしましたが、お二人ともとっても上手でしたね。そして、水中散歩のお時間。早速、カマスの群れがやってきて、浮力を保ちながら眺めてるとカマスの方から近寄って来てくれ、気づくと周りがカマスだらけ。とっても良かったです。1本目は、中性浮力の調整が慣れず、どうしても浮き沈みの回数が多くなってしまいましたが、初めてのダイビングにしてはとっても上手に泳いでいました。

プーケットでダイビング オープンウォーターダイバー講習
サンゴの先端が青く色付いていてとっても綺麗でした。

2本目も、最初はスキルの練習からスタート。水底近くは、サーモクラインのせいでほんの少しだけ流れに逆らうような感じでしたが、ゆっくり進んで枝サンゴが綺麗なエリアでゆっくりと遊びました。目の前に広がるスズメダイの中にアオヤガラやアカヒメジがいました。そして、さらに進んでいくとカメの登場。これは本当にラッキーでしたね!

プーケットでダイビング オープンウォーターダイバー講習
今日のダイビングはこれにて終了です!!

今日最後のダイビングは、ラチャヤイ島へ。ラチャノイ島より少し白濁りしていた感じでした。まずは、万が一、エア切れになった時の対処方法のスキルの練習、そしてコンパスもやって来ました。水中散歩では、砂の色と擬態しているウルマカサゴやオニダルマオコゼ。そして、ここの重鎮、巨大なドクウツボなどを見ることができました。

プーケットでダイビング

プーケットでダイビング オープンウォーターダイバー講習
ひまわり畑になったチャロン港。

今日はオープンウォーターダイバー講習2日目、1日で3ダイブもして来ました。お客様も少しずつ水中に慣れてきて、浮き沈みの回数も減って来ました。何より、お魚が大好きなお二人なので、色んな魚をじっくりと観察したり、自分達で見つけたりと楽しんでいましたよ。明日は、ピピ島で残りの海洋講習とプラスでファンダイビングもしてきます!今日も1日お疲れ様でした。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。