タイ 国立公園 日焼け止め

罰金あり!タイの国立公園で禁止になった日焼け止め

こんにちは。今回は、8月4日よりタイの国立公園で持ち込みと使用が禁止になった日焼け止めについて調べてみました。

サンゴ礁に有害な日焼け止めの使用を禁止へ

タイ王国政府官報(Royal Thai Government Gazette)が発表した詳細によると、2021年8月4日より、 サンゴ礁に有害な4つの化学物質を含む日焼け止めが、国立公園への持ち込みと、国立公園での使用が禁止になりました。タイの国立公園は、2019年の時点で157箇所あります。生態系の保護とレクリエーションを主目的として管理される地域になっています。

サンゴ礁に有害な4つの化学物質

これらの成分が含まれた日焼け止めは、国立公園に持ち込みと使用ができなくなりました。

  • オキシベンゾン(ベンゾフェノン-3、BP-3)
  • オクチノキサート(メトキシケイヒ酸エチルヘキシル)
  • 4-メチルベンジル
  • ブチルパラベン

持ち込みや使用禁止に違反した場合は、10万バーツ(約33万円)以下の罰金が科されます。

一部の日焼け止め成分を調べてみよう!

Googleで「日焼け止め ランキング 2021」と検索し、上位のページ「【2021】おすすめの日焼け止めランキング37選」を参考に一部の日焼け止めの成分を調べてみました。
禁止される日焼け止めの中で、オクチノキサート(メトキシケイヒ酸エチルヘキシル)と言われる紫外線吸収剤が含まれているものが多くみられました。
また、使用が可能な日焼け止めをまとめてみると、「無添加、低刺激、敏感肌」という商品は禁止成分が含まれていない傾向であること、また一部のパッケージには、紫外線吸収剤フリー、パラベンフリーとしっかりと書かれていました。
もしかしたら間違いがあるかもしれませんので、ご購入の際にはご自分でもしっかりと成分表をご確認くださいね。

【使用が禁止の日焼け止め】

タイ 国立公園 日焼け止め禁止 アネッサ タイ 国立公園 日焼け止め禁止 ニベヤ タイ 国立公園 日焼け止め禁止 ニベヤ
アネッサ パーフェクトUVスキンケアミルク ニベア ディーププロテクト&ケアエッセンス ニベア UVスーパーウォータージェル
タイ 国立公園 日焼け止め禁止 ビオレ タイ 国立公園 日焼け止め禁止 ビオレ タイ 国立公園 日焼け止め禁止 ビオレ
ビオレ UVアクアリッチ ウォータリエッセンス ビオレ UVアクアリッチ ライトアップエッセンス ビオレ UVリフレッシュブライト
タイ 国立公園 日焼け止め禁止 ビオレ タイ 国立公園 日焼け止め禁止 ビオレ タイ 国立公園 日焼け止め禁止 ビオレ
ビオレ さらさらUVパーフェクトミルク ビオレ さらさらUVブライトミルク ビオレ さらさらUVフェイスミルク
タイ 国立公園 日焼け止め禁止 ビオレ タイ 国立公園 日焼け止め禁止 サンプレイ タイ 国立公園 日焼け止め禁止 セピナス
ビオレ UVアスリズムスキンプロテクトミルク メンソレータム サンプレイ スーパーブロック セピナス UVクリアスティック
タイ 国立公園 日焼け止め禁止 コーセー タイ 国立公園 日焼け止め禁止 コーセー タイ 国立公園 日焼け止め禁止 雪肌精
コーセー サンカットRパーフェクトUVジェル コーセー コスメポート サンカットトーンアップUVエッセンス コーセー 雪肌精クリアウェルネス UVディフェンスミルク
タイ 国立公園 日焼け止め禁止 資生堂 タイ 国立公園 日焼け止め禁止 カネボー タイ 国立公園 日焼け止め禁止 カネボー
資生堂 ザ パーフェクトプロテクター カネボウ アリィーエクストラUVジェルN カネボウ アリィーニュアンスチェンジUVジェル

【使用が可能な日焼け止め】

タイ日焼け止め 使用可能 アネッサ タイ 国立公園 日焼け止め 使用可能 サンプレイ タイ日焼け止め 使用可能 アベンヌ
アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク N メンソレータム サンプレイ ベビーミルク アベンヌ アーバンプロテクションUVフェイス&ボディ
タイ日焼け止め 使用可能 ビオレ タイ日焼け止め 使用可能 ビオレ タイ日焼け止め 使用可能 キュレル
ビオレ UVキッズピュアミルク日焼け止め

ビオレ UVバリア・ミー ミネラルジェントルミルク

キュレル UVカット デイバリア UVローション

タイ日焼け止め 使用可能 大正製薬 タイ日焼け止め 使用可能 ドクターフィル タイ日焼け止め 使用可能 資生堂
大正製薬 コパトーン プロテクションUVプラスミルク コーセー ドクターフィル コスメティクスエクスバリア
スキンプロテクトUVクリーム
資生堂 イハダ薬用UVスクリーン
タイ日焼け止め 使用可能 ビーバイイー  タイ 国立公園 日焼け止め ネイチャーラボ 使用可能 タイ日焼け止め 使用可能 ニベア
ビーバイイー ママバター UVバリア モイストミルク ネイチャーラボ サーファーズダイアン ノンケミカルUVミルク

ニベア サンプロテクトウォーターミルクマイルド

まとめ

今回は、タイの国立公園で持ち込みと使用が禁止になった日焼け止めについて調べてみました。「どうやって、いちいち日焼け止めの成分なんてチェックするんだ〜!」なんて思ったりするかもしれませんが、まずは一人一人の意識の改善が一番大切かと思います。次世代に素晴らしい環境を残すためにもみなさんのご協力をお願いいたします。

↓ タイ・プーケットのドラッグストアやコンビニでも買える日焼け止めを調べました。こちらもご覧ください!

タイ・プーケットで買えるサンゴ礁に優しい日焼け止め

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です