プーケットでダイビング カタビーチにエントリー

手軽にプーケットでダイビングと言えばカタビーチへ!!

今日はプーケットの西側にあるカタビーチでダイビングをしてきました。

スケジュール

プーケットでダイビング カタビーチ
最高のダイビング日和なカタビーチ。

1本目 タイムイン10:38 ダイブタイム97分
2本目 タイムイン14:18 ダイブタイム89分

昨日あたりから朝に強く吹いていた風も少し落ち着き、穏やかな晴れの日がやってきました。ビーチダイビングをしてると簡単に日焼けしてしまいますね。

プーケットのビーチダイビングでお勧めのカタビーチ

プーケットでダイビング カタビーチのツバメウオ
今日の午前中はスタッフだけでファンダイビング、そして午後からは「今日の午後から潜りたい!」と言うお客様からご連絡をいただきダイビングしてきました。

ちょうど、昼くらいには満潮になるためリーフまでの水面移動は長い。涙
仰向けで後ろ向きになって泳ぐのは腹筋に効いている!と思いながらひたすら頑張りました。笑
さて、今日のカタビーチ、水が透き通っている〜。午後からも抜群の透明度でしたよ。
プーケットでダイビング カタビーチのミミックオクトパス

まず1本目。今日もミミックオクトパスを探しに砂地うろうろダイビング。
目的の場所について、宝探しをするように砂と睨めっこ。生憎、流れがあってまったりの砂地時間とはいきませんでした。それでも見つけたのが、ジョーフィッシュとヒレナガネジリンボウやメタリックリュリンプゴビーのハゼ達。そして、お目当のミミックオクトパスもいた〜!今日は、砂地を爆走中でした。何度見ても面白い!!これだけですでにダイビングタイム80分経過。残りはリーフに沿って、サンゴ礁に広がる小魚を見て終了でした。
プーケットでダイビング カタビーチのロクセンフエダイの群れ
2本目は、お客様はムットが担当しました。人工漁礁のブロックからスタートです。

まずは真黄色のロクセンフエダイの群れが目につきます。きれいだなぁ〜と思って、ブロックの奥を覗いてみると「きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!」
プーケットでダイビング カタビーチにいるゴンズイ

すごい数のゴンズイの群れがウニョウニョしていました。その上には癒しのカクレクマノミ。いつ見ても可愛いですね。そして、このブロックに居着いているニシキフウライウオですが、二匹いたのに一匹しかいませんでした。食べられちゃったかなぁ〜。
そして、2本目もなんとミミックオクトパスをゲット!穴から顔を出しているだけでしたが、なかなかラッキーでしたね。最後はリーフでまったりダイビング。ハナミノカサゴがヒレを開いて気持ち良さそうに泳いでいました。

最後に

プーケットでダイビング カタビーチのカスミフグ
今月のボートダイビングの催行が確定している日程をお知らせいたします。

  • 1/23 ラチャノイ島+ラチャヤイ島3ダイブ
  • 1/24 キングクルーザー +ドクマイ島+ドクマイ島(ナイトダイブ)3ダイブ

その他の日程も人数が集まり次第、催行しますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。
また、ビーチダイビングは毎日開催中です。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です