プーケットのダイビング ピピ島

ピピ島の綺麗な水中景観にうっとりダイビング

昨日はムットさん担当でピピ島+シャークポイントへ行ってきました。

スケジュール

1本目 マッシュルームロック (ピピ島)
2本目 ビダノック(ピピ島)
3本目 シャークポイント(マリンパーク)

ここ最近のプーケット、天気は良いのですが風が強いです。
風の冷たさが肌を突き刺すような感じで、一枚長袖の羽織りものが必須になっています。
風向きは東風のため、波はそれほど高くはないので船上は安心して過ごすことができますよ。

プーケットナンバー1ピピ島の水中景観

ピピ島 マッシュルームロック 水中景観

1本目のピピレイ島の西側にあるマッシュルームロック 。
大きな島が風除けになっていたので風も当たらず、そして透明度も少し前より良くなっていました。
まずは、綺麗な水中景観を見ながらのんびりダイブです。
とにかくピンクやオレンジ、黄色のソフトコーラルがサンゴ礁丸ごと覆うように群生しています。
所々には、大きなカイメンもあって、写真を撮ると映えます。
ここでは、クマノミやウミウシを見てきました。
2本目にピピ島のメインポンイトへ!
ピピ島 ビダノック  キンセンフエダイ
今日もキンセンフエダイの群れは迫力満点です。
魚の群れが時には壁、またある時には雲のように色々な形に変えながら、ダイバーを楽しませてくれます。
なので、写真を撮っていても面白いですよ。
ブラックチップリーフシャークもいましたが、ここ最近は数が少ないですね。
みんなどこに行ってしまったんだろう?!
最後は、シャークポイントへ。
まずは、コブシメです。
シャークポイント コブシメ

何度見ても飽きない、コブシメのプチドラマ。笑
本命の雄はぴったりとメスに寄り添いながら産卵を見守ったり、そして時々、ちょっかいを出してくるもう1匹の雄を威嚇したりと大忙しでした。
このあとは、バラクーダの群れやタイガーテールシーホースを見てきましたよ。
シャークポイント ハニーカムモレイ
黒の水玉が綺麗なウツボ、ハニーカムモレイもいました。
シャークポイントで見られるのは珍しいですね。
あっという間の一日でした。
今日は、ラチャノイ島+ラチャヤイ島へ行っています。
マンタでも見れたらいいですね。

最後に

1月のボートスケジュールを更新しました。
まだ決まってない日程もありますが、わかり次第また更新いたします。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です