安全停止中に集合写真

プーケットのラチャノイ島でマンタ狙いのダイビング

昨日は、タイ人ダイバーのお二人とラチャノイ島とラチャヤイ島へ行ってきました

ダイビングスケジュール

プーケットでダイビング ラチャノイ島 バナナベイ

1本目 バナナベイ南(ラチャノイ島)
2本目 サウスチップ(ラチャノイ島)
3本目 ベイ1(ラチャヤイ島)
この日は、スペシャルスケジュールトリップの日で、ラチャノイ島の南の外洋ポイント「サウスチップ」を潜る日なんです。いつも流れがある所なので、小潮周りの時の海況が良い時しかダイビングができないので月に2回くらいしかスケジュールにありません。

狙うはアレ!ラチャノイ島でダイビング

プーケットでダイビング 船上で器材セッティング中
一年ぶりの器材セティング。まずは器材に触れてみて、少しずつ思い出そう!

少し北東からの風が入っていましたが、3本とも東側のダイビングポイントで潜ってきました。
透明度は、全体的に12-15mほど。
サーモクラインも少し入っていましたね。
1本目、お客さんは一年振りのダイビングだったので、朝は器材セッティングからスタート。器材に触ってみて、こーやって、あーやってとしてるうちに少しだけ記憶がカムバック!いよいよ1本目エントリーの時間。まずはチェックダイブからスタート。少し緊張もあって潜降するまで呼吸が落ち着かず、時間がかかりましたが耳抜きもちゃんとできて潜降できました。中性浮力も慣れるまでは大変でしたが少しずつ安定する様になりました。
そして2本目。スムーズにエントリーできるようにブリーフィングをしっかりとしていきました。小潮周りと言えども少し流れがあり、流れの上にはフュージラーがいっぱい。
プーケットでダイビング ラチャノイ島 サウスチップ  フュージラー

ウミウチワやソフトコーラルも豊富で水中がカラフル。シミラン諸島を思わせるような水中の華やかさでした。
プーケットでダイビング ラチャノイ島 サウスチップ  ウミウチワ

さて、お目当てのマンタはと言うと・・・
やってくるならココ!という流れのあるところでずっと待ってたのですが残念ながら会えず。
船に上がると1チームだけが、私達が待っていたずーーーっと沖の方でマンタに会っていました。涙
気を取り直して3本目は、沈バイクや沈船で記念撮影です。

プーケットでダイビング ラチャヤイ島 沈船にハナミノカサゴ
ウツボ、ヨウジウオ、カサゴ、ツバメウオなどたくさんの魚がいて、写真撮影でなかなか忙しい水中でした。

プーケットでダイビング

プーケットでダイビング ラチャヤイ島 ベイ1 ヨウジウオ
次のサウスチップ へ行くスペシャルスケジュールトリップは、12月23日です。

ボートスケジュール
プーケット近郊の日帰りポイントで、ちょっと大物狙いのダイビングをしてみたいという方は、ぜひ参加してみてください。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です