プーケット、ダイビング、ライセンス

プーケットでダイビングライセンスをステップアップ

4月に来て頂いたお客様がお正月にも遊びに来てくださいました。今回は、プーケットでのダイビングライセンスのステップアップ。オープンウォーターダイバーの次のライセンス「アドバンスドオープンウォーターダイバー」の講習2日間。ボートダイビング1日とビーチダイビング1日でやってきました。それでは2日間の様子をまとめてみました。

プーケットでダイビングライセンスをステップアップ

アドバンスドオープンウォーターダイバー講習の初日はラチャノイ島とラチャヤイ島へ3ダイブ。そして2日目はカタビーチでビーチダイブ。1本は朝に潜って、2本目はナイトダイビングをしてきましたよ。

ダイビングスケジュール

【1日目】
1本目 カメラベイ(ラチャノイ島
2本目 マリーナベイ北(ラチャノイ島
3本目 ベイ1(ラチャヤイ島

【2日目】
1本目 カタビーチ北リーフ(カタビーチ
2本目 カタビーチ北リーフ

プーケットの穴場スポットでダイビングしてびっくり!

プーケット、ダイビング、ライセンス
2日目のカタビーチ。

2日間の講習は天候も良くて何より透明度が良かったですね。特にラチャノイ島は日替わりで透明度が激変していたのですが、ラッキーなことにものすごーく良い透明度の日に当たりました!そして初めてのビーチダイビングの日は、ダイビングの仕方に戸惑いもあったと思いますが、水中に入ると魚の多さにびっくり!!自分達のホテルの近くにこんな穴場スポットがあるなんて〜!と本当に驚いていましたよ。

1日目

プーケット、ダイビング、ライセンス
この後、冷水がやってきて大騒ぎでした。

まずはチェックダイブを兼ねながら中性浮力の講習。海が青くて水も透け透け。透明度は20mほどでした。水中では上下しないように一定の位置を泳ぐことを意識しながら浮力をキープ。あまりバタバタしすぎないようにね〜。2本目、ディープダイブ。ゆっくりと水深を落とし20m付近で色の変化のチェック。水中では赤色が1番色の変化が大きかったですね。そんなことをやっているとキンキンに冷えたサーモクラインが襲ってきて逃げるように浅場へ移動。呑気にワモンダコがサンゴの上に座っておりました。ラストはお魚の見分け方。ディープの後だったので少し深度を取ろうと試みたのですが、あまり透明度良くなく浅場に引き返してきました。ウミヘビやドクウツボ、そしてお客様はテングガイを見つけていましたね。

2日目

プーケット、ダイビング、ライセンス
360度テルメアジ。

10時からカタビーチでのビーチダイビングをスタート。しかもこの日は透明度も良くて大当たりの日でした。そんな中、ナビゲーション。お二人ともコンパスを使ってぴったりとスタート地点に戻るナビゲーションができていましたよ。そして、休憩後ナイトダイビングへ。夜光虫を見るのを楽しみしてると言っていたので、しっかり暗くなる時間にエントリーしてきました。初めての水中トーチを使ってゆっくり慎重にお魚探し。小さなカニやエビ、隠れることなく砂のど真ん中で寝ているフグ、そして日中たくさんいた魚も夜はおらず、そんな魚の生態も知ることができましたね。また夜光虫ともたくさん遊ぶことができました。

まとめ

プーケット、ダイビング、ライセンス
おめでとうございます!!

今回はプーケットでのダイビングライセンスのステップアップ。オープンウォーターダイバーの次のライセンス「アドバンスドオープンウォーターダイバー」の講習の様子をお伝えしました。学科はイーラーニング(オンライン)とダイビング前のブリーフィングを聞いてしっかりとやっていただきましたよ。アドバンスドオープンウォーターダイバーおめでとうございます。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!

      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です