プーケット、洗濯、ランドリー

プーケットの洗濯事情【コインランドリー】

旅行中に服が足りない!ズボンが汚れてしまったから洗濯したい!なんていう経験はありませんか?飛行機の荷物の重量制限のため、着回しができるような服などを持って来たりして、できるだけ服だけで重くならないように気をつけている方は多いと思います。そんな旅行者に役立つプーケットの洗濯事情をまとめてみました。

このブログは、プーケット旅行中に洗濯したい方やプーケット暮らしに興味がある方の参考になれば嬉しいです。

プーケットの洗濯事情【コインランドリー】

プーケット、洗濯、ランドリー
待ち場所もフリーwi-fiもあるので時間潰しはできますね。

少し前のプーケットだと、街中にクリーニング屋さんがあって洗濯物を預けると洗いから乾燥まで全てやってくれると言うスタイルが主流でした。(もちろん今でもあります。)が、ここ1〜2年の間にコインランドリーが急成長中。私の住んでいるカタ地区だけでも、見る見るうちに店舗数が増え、私が知っているだけで6店舗!!そのうちの4店舗は、近代的なドラム式洗濯機と乾燥機があってとても便利なんですよ。

地元民も利用するコインランドリー

タイ人達の中には、出稼ぎでプーケットにやって来ている人達もいます。そんな方々は、身軽に引越しして来ているので大きな電化製品は持ってない方がほとんど。ですので、地元民もコインランドリーを利用しています。また私は、プーケットに来た際に唯一買った家電は、中古の洗濯機。数年前に壊れてからは、ずっとコインランドリーを使っています。

プーケットのコインランドリーはこんな感じ!

プーケット、洗濯、ランドリー
手前は、洗濯機。奥には乾燥機。

こちらはとあるコインランドリー。プーケットでは、オープンエアーの店舗が多いです。しかも嬉しいことに24時間営業で洗濯機と乾燥機が置いてあります。

ドラム式洗濯機の洗濯容量は、10kg、15kg、20kg。
乾燥機は16kg、20kgなどと店舗によって若干の大きさの違いはありますが、洗濯物の量によって使い分けができるようになっています。また料金も店舗によって10バーツほどの誤差はありますがこんな感じです。

料金

プーケット、洗濯、ランドリー
洗濯機容量や水温によって料金が変わります。

【洗濯機】

水温 常温 水温 40℃ 水温 60℃
10kg 40バーツ 50バーツ 60バーツ
15kg 50バーツ 60バーツ 70バーツ
20kg 60バーツ 70バーツ 80バーツ

【乾燥機】

24分 40バーツ
5分追加 +10バーツ

洗剤

プーケット、洗濯、ランドリー
洗剤の自動販売機

1回分の使い切り液体洗剤と柔軟剤も自動販売機にて、それぞれ1つ5バーツにて買うことができます。

支払い方法

洗濯機も乾燥機も使えるコインは、10バーツのみ。店舗によっては、専用コインを使っています。
店内に両替機があって、20バーツ札、50バーツ札、100バーツ札はコインに買えることができますよ。

まとめ

今回はプーケットの洗濯事情【コインランドリー】についてまとめてみました。タイ・プーケットでは、新品のTシャツが100バーツほどで買えてしまうので、服が足りなくなれば買えばいい!と思う方も多いと思いますが、コインランドリーも充実して来てますので、もしもの時には使ってみてください。絶賛、雨季のプーケット。雨で洗濯物が乾かないっ!!という心配もなくフカフカの仕上がりで大満足ですよ。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
     

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です