ピピ島、ダイビング

友達と一緒にピピ島でダイビング

先日マリンパーク方面へご案内したお客様がお友達を連れて本日はピピ島でダイビングでした。オープンウォーターダイバーになったばかりのお客様、2回目のダイビングに挑戦するお客様と気の知れた仲間同士で船上も水中も楽しそうでした。それでは1日の様子をまとめてみました。

友達と一緒にピピ島でダイビング

ピピ島、ダイビング
正面に見えるのがマヤベイ。

風向きが変わったり、雨が少し降ったりしている今日この頃ですが、海に出るとまだまだ穏やか。プーケットのダイビングボートは、各ダイビングショップの乗り合いで繁忙期は60人ほどの満席なのですが、今の時期は全体的に空いていて30人ほどしか乗っていませんでした。それもあってか予定スケジュールの1時間前に帰港することができましたよ。ピピ島は遠いので、丸1日のツアーになりますが、1時間早いとディナータイムもゆっくりと過ごすことができますね。

ダイビングスケジュール

1本目 ビダノック(ピピ島
2本目 タートルロック(ピピ島
3本目 シャークポイント(マリンパーク

ピピ島でカメと一緒にダイビング

ピピ島、ダイビング
ワサワサとゴシキエビもたくさんいますよ。

ピピ島もシャークポイントも平均10-15mほどの透明度。少し白っぽいけど、一時期よりはすごく良くなりました。水温は水面近くは、温泉かと思うくらい温まっており31℃、10m付近からサーモクラインが入ってきて冷たさを感じますが30-29℃でした。

1本目

ピピ島、ダイビング
キンセンフエダイがいっぱい!

今回、2回目のダイビングに挑戦するお客様。船上では結構余裕な感じでしたが、いざエントリーするとカチコチに固まってしまいました。呼吸できることを確認したら、ゆーっくり潜降。一応、ブラックチップリーフシャークがいるかどうか見に行きましたが、ダイバーがたくさん入った後だったからどこかに逃げちゃったみたい。残念でした。その後は、フタホシフエダイやキンセンフエダイの群れと遊んできましたよ。キレイでしたね!

2本目

ピピ島、ダイビング
タイマイと僕。

カチコチに固まってたお客様。どうも疲れすぎてしまってこのダイブはパス!ファンダイバーのお2人と潜って来ましたよ。まずは幻想的な空間のスイムースルーへ。1番明るい時間帯だったので、薄暗い空間から外を眺めると光の筋が見えました。そして、最近カメ率が低かったのですが、今日はいましたね。じっくりと観察して来ました。

3本目

ピピ島、ダイビング
トラフザメと私。

やや流れがあったシャークポイント。お2人とも2回目のシャークポイントだったので、気持ちよく流れに流されながらサメ探し。「見れなくてもこの前見たから〜」という感じでしたが、今日も砂の上にで〜んと寝ていましたよ。前回と同じ個体っぽかったです。ゆっくりじっくり見たところで浅場へ。きれいなサンゴを見てからゆっくりと安全停止に入りました。

まとめ

ピピ島、ダイビング
ご参加ありがとうございました。

今回は、3名のお客様をピピ島のダイビングへご案内して来ました。みんなでおしゃべりしたり、写真を撮ったり、おやつやご飯を食べたり一日中ワイワイと皆んで楽しみましたね!オープンウォーターダイバーになったばかりのお客様も回数を重ねるごとに少しずつ上達していましたよ。また、お正月に会えるといいですね!ご参加頂きありがとうございました。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です