シミラン諸島、ショートクルーズ

シミラン諸島で8年ぶりに再会!2泊3日ショートクルーズ

8年前に一緒に潜ったお客様が久しぶりに遊びに来てくださいました。前回の反省点を克服するため?にご連絡を頂いたのですが、こんなこともありましたよ〜なんて話していると本当に懐かしい出来事がいっぱいでした。さて、今回の2泊3日のショートクルーズはどんな感じだったのでしょうか。様子をまとめてみました。

このブログは、シミラン諸島でダイビングをしたいと思っている方やダイブクルーズをしたいと思っている方の参考になれば嬉しいです。

↓ ショートクルーズから参加できるシミラン諸島ダイブクルーズの1日の流れはこちらから。

世界でも有名なシミラン諸島のクルーズがスタートしました

シミラン諸島で8年ぶりに再会!2泊3日ショートクルーズ

シミラン諸島、ショートクルーズ
最終日のシミラン諸島の朝日。

今回のシミラン諸島とリチェリューロック2泊3日のダイブクルーズですが、雨は降らなかったものの空は少し雲が多め、風が少しありました。シミラン諸島は、サーモクラインが入っているせいで透明度は15-18mほどと緑がかっておりました。

ダイビングスケジュール

【1日目】
1本目 クリスマスポイント(#9)
2本目 スリーツリーズ(#9)
3本目 ウエストリッジ(ボン島)
4本目 タチャイリーフ(ナイトダイブ、タチャイ島)

【2日目】
1本目 リチェリューロック
2本目 リチェリューロック
3本目 リチェリューロック
4本目 タチャイピナクル(タチャイ島)

【3日目】
1本目 シャークフィンリーフ(#3)
2本目 ストーンヘンジ(#4)
3本目 モニュメント(#5,6)

シミラン諸島で克服ダイビング!

シミラン諸島、ショートクルーズ
ご参加いただきありがとうございました。

今回は満席の2泊3日のショートクルーズでした。韓国、中国、ロシア、フランス、日本などと多国籍!!国籍ごとに自分のテーブルで座って楽しんでいたので全員の方々と接する機会は少なかったのですが、国ごとに色々と特徴があって観察をしていると面白かったです。

1日目

シミラン諸島、ショートクルーズ
ピントは合っていないけど、ひっそりと隠れていたハダカハオコゼ。

シミラン諸島9番からスタート。前回のクルーズ同様、サーモクラインが入っていて水深15mあたりはモヤモヤ。まずは大きなドクウツボ、そしてその隣にいたハダカハオコゼを見ました。スイムスルーをくぐったりと地形も楽しむことができました。

シミラン諸島、ショートクルーズ
スリーツリーズの草原。

2本目も同じく9番の島。しかし流れは強かったです。砂地にいるチンアナゴ、そしてパッと見たウミウチワにクダゴンベがいて、嬉しすぎてお客様に教えようとするとチョコチョコ動き回って結局教えてあげることができず・・・涙。さてボン島。シミラン諸島よりサーモクラインが少なく透明度も良かったです。が、マンタは不在でした。初日の最終ダイブは、ナイトダイブ。久しぶりのナイトダイブだったようですが、自分で魚を見つけて写真を撮ったりしていましたよ。今回もイエローフィンバラクーダがやってきて近くをウロウロ。捕食できるものを探していたようでした。

2日目

シミラン諸島、ショートクルーズ
竜宮城とか水族館とか本当にそんな雰囲気の水中でした。

リチェリューロックでは、1本目から3本目まで潜りました。6-7隻のダイビング船がいたのですが、ダイビング時間が他の船と若干ずれていたので、水中の大渋滞を避けることができました。透明度は、本来の状態より低く深緑っぽい感じ、サーモクラインの影響がありましたが、流れは強くなかったので泳ぎやすかったです。

シミラン諸島、ショートクルーズ
ロウニンアジの後ろにいるのはギンガメアジ。

今回も中層が大爆発でしたよ!たくさんのタカサゴの群れの中を全長1.5mの大きさのロウニンアジがグルグルと泳いでおり、その周りにはギンガメアジ、ブラックフィンバラクーダ、ツムブリなど、それはそれは水族館のような景色でした。

シミラン諸島、ショートクルーズ
ムット撮影のニシキフウライウオ。

前回発見したニシキフウライウオやハナヒゲウツボもまだいて小物も充実しておりました。そして、2日目の最終ダイブのタチャイピナクルは流れが強く、中層の魚はまばら。時々イソマグロやカスミアジがやってきてましたが迫力はもう少し欲しいところでした。

3日目

シミラン諸島、ショートクルーズ
朝一の捕食から逃げ回るクマザサハナムロ。

シミラン諸島の中でも地形が面白いダイビングポイントからスタート。まずはホワイトチップリーフシャーク(ネムリブカ)の登場。少し遠かったのですが、優雅に泳ぐ姿を確認できました。水中がどんどん明るくなってくるとサンゴ礁の周りにいるオレンジ色のキンギョハナダイがものすごく綺麗でしたね。また浮上前にはカスミアジの大群と共にやってきたナポレオンフィッシュも見ることができました。

シミラン諸島、ショートクルーズ
私のいる所からお客様のいるところまでびっしりいたゴシキエビ。

ストーンヘンジでは、ログスターの大群にびっくり!!小さなサンゴの隙間に整列したゴシキエビが十数匹。良かったです!!最後は、リーフポイントでまったりダイビングでした。モニュメントがある場所からは少し南側だったので、モニュメントは一切見てないのですが、流れがほとんどなかったのでゆっくりと潜れましたね。何より浅場7mほどのサンゴ礁が綺麗だったー。フワッと浮きながらぼ〜っとしていたい場所でした。

まとめ

今回はシミラン諸島とリチェリューロック2泊3日のショートクルーズの様子をお伝えいたしました。お客様は克服ダイビングと言っておりましたが、何事も問題なく11ダイブ完走しましたよ!ただ、大きな魚を期待していたのですが会うことが出来なかったので、これは次回にリベンジということになりました。朝から夜の飲み会まで楽しい時間を過ごすことができありがとうございました。早くシミラン諸島とリチェリューロックのサーモクラインが抜けてくれるといいなぁ〜。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です