プーケット、ダイビング

プーケット最終日ハッピーエンディングダイブ

プーケット最終日のお客様2名様とピピ島へ行ってきました。お一人は、シミラン諸島とリチェリューロックの2泊3日クルーズから下船し翌日はピピ島。もう一人のお客様は、3週間のプーケットでワーケーション中だったとか。それでは1日の様子をまとめてみました。

プーケット最終日ハッピーエンディングダイブ

プーケット、ダイビング
ピピ島タートルロックにて。

ダイビング最終日。それぞれに数日間のダイビングを楽しんだ最終日はピピ島で締め!!朝は天気が良かったのですが、雲が多くなり帰り道にはスコールにあいました・・・。

ダイビングスケジュール

1本目 ビダノック(ピピ島
2本目 タートルロック(ピピ島
3本目 シャークポイント(マリンパーク

今日こそは大物が見たい!

シミランクルーズに行ってきたお客様、プーケット近郊ですでに潜っているお客様も大きな魚が見たい!ということで、ピピ島とシャークポイントで見ることができる魚を狙ってダイビングしてきました。

1本目

プーケット、ダイビング
すごい量のキンセンフエダイ。

ビダノックでは、ブラックチップリーフシャーク(ツマグロ)をまずは!!と思って1番に潜降しました。しかし、いなーい!チラッと私だけ見た子もすぐにいなくなっしまう・・・。という感じだったので浅場はサクッと切り上げ、まだ誰もいないキンセンフエダイの群れを堪能!群れの中心にアオヤガラやホシカイワリ一匹がいて捕食の独り占め?!「こんな群れ見れないですよ〜!」とお客様絶賛!そして、最後にもう一度違うところでサメを待っていると来た〜〜!諦めずに狙っていて本当に良かったー。

2本目

プーケット、ダイビング
インド洋型のワヌケヤッコです。

ここタートルロックも先発でエントリー。黄色やオレンジ色のソフトコーラルがたくさん着いているところではワヌケヤッコが泳いでいました。いつ見ても体のラインが美しい!スイムスルーを抜けて光のスポットエリアに行きましたが、空が曇ってたせいでスポットはなし・・・。しかし、不思議な空間にお客様もキョロキョロ。その後はここのポイントのメインでもあるカメ探しをしましたが、ぜんぜーん見つからない!他のダイバーはあっちにいたよ!って言ってたけど、私の目には1匹も入ることなく浮上になりました。

3本目

プーケット、ダイビング
手前のウニ集団が気になっちゃう!笑

カメが見つけられなかったプレッシャーを感じつつ最後のダイビングポイントへ。

「この前ここに潜ったけど、僕のチームだけサメ見れなかったんです・・・。」

とお客様が言ってたので、もうサメ一本で潜ってきました。なので、小さいものはパスして中層を泳ぎながらサメ探し。潜降するとシェブロンバラクーダやイエローフィンバラクーダが登場。産卵中のコブシメもいましたね。そして、サメ。泳いで、泳いで時間も30分くらい経過した時にこの前いた所に行ってみると、いたっ!!小さい個体のトラフザメが砂地に寝てました。ゆっくりと写真を撮ることもできて、大大大満足。お客様もすごく喜んでくれて嬉しかったですね。

まとめ

プーケット、ダイビング
ピピ島タートルロックはこんな地形も楽しめます。

今回はお二人のお客様とピピ島とシャークポイントへ行ってきました。透明度もまずまずで3本とも魚の量とサンゴの華やかさがあって楽しめたのではないでしょうか?ぜひまたプーケットに遊びに来てください。ありがとうございました。年末年始にプーケットに遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。溜まっていたブログもこれにて一旦終了です。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です