シミラン諸島、リチェリューロック、ダイブクルーズ

シミラン諸島〜リチェリュロックの6日間のロングクルーズ

スリランカからお越しのお客様をシミラン諸島からリチェリューロックのロングクルーズ5泊6日間をご案内してきました。ムットとは長い付き合いでコロナ禍を経て久しぶりに再会することが出来ました。今回は、息子さんも一緒に潜り、アドバンス講習も一緒にやっていきますよ。

このブログは、シミラン諸島でダイビングをしたいと思っている方やダイブクルーズをしたいと思っている方の参考になれば嬉しいです。

↓ ショートクルーズから参加できるシミラン諸島ダイブクルーズの1日の流れはこちらから。

世界でも有名なシミラン諸島のクルーズがスタートしました

シミラン諸島〜リチェリュロックの6日間のロングクルーズ

シミラン諸島、リチェリューロック、ダイブクルーズ
シミラン諸島9番の島「スナッパーアレー」

今回は、乗船日からリチェリューロックへの北上スケジュール。本来なら、リチェリューロックへ2回のトリップをする予定でしたが、2回目は最小催行人数が集まらずシミラン諸島内でダイビングをしてきました。前半の海況コンディションはまずまず良かったのですが、2回目のボン島あたりではうねりが強かったり、クルーズ最終日は東風が強く吹いたりしました。透明度は、全体的に20ー25mと文句なしでした。

ダイビングスケジュール

シミラン諸島、リチェリューロック、ダイブクルーズ
リチェリューロックは小魚が盛り沢山でした。

【1日目】
1本目 スリーツリーズ(#9)
2本目 ビーコンリーフ(#8)
3本目 ウエストリッジ(ボン島)
4本目 タチャイリーフ(ナイトダイブ、タチャイ島)

【2日目】
1本目 リチェリューロック
2本目 リチェリューロック
3本目 リチェリューロック
4本目 タチャイピナクル(タチャイ島)

【3日目】
1本目 シャークフィンリーフ(#3)
2本目 ストーンヘンジ(#4)
3本目 モニュメント(#4)
4本目 ウォーターフォールベイ(#8)

【4日目】
1本目 クリスマスポイント(#9)
2本目 ウエストリッジ(ボン島)
3本目 ウエストリッジ(ボン島)
4本目 スナッパーアレー(#9)

【5日目】
1本目 エレファントヘッドロック
2本目 スリーツリーズ(#9)
3本目 ナムチャイベイ(#9)
4本目 スナッパーアレー(#9)

【6日目】
1本目 シャークフィンリーフ(#3)
2本目 ハネムーンベイ(#4)
3本目 ストーンヘンジ(#4)

リチェリューロックの魚影がすごい!!

シミラン諸島、リチェリューロック、ダイブクルーズ
捕食隊御一行様。

今回初となったリチェリューロック。朝から3本潜り御影の凄さに圧巻しました。特にキツネフエフキやツムブリ、マルクチヒメジ、カスミアジなどの小魚ハンターが一斉にスカジテンジクダイ目掛けて捕食!!これがあちらこちらでみられるので、朝から活発的な水中を覗くことができました。また、ここでは小さなマンタと呼ばれているデビルレイ(ヒメイトマキエイ)も登場してくれました。

カラフルなサンゴが癒しのスリーツリーズ

シミラン諸島、リチェリューロック、ダイブクルーズ
ソフトコーラル以外にハードコーラルもめっちゃ綺麗でした。

シミラン諸島9番のスリーツリーズ。カラフルなソフトコーラルが咲き乱れたサンゴが点々とありダイバーに人気のダイビングポイント。今回もここでナポレオンフィッシュが登場してくれました。カメがいるポイントでもあるのですが、今回はここでは見れず8番の島で見ることができました。少し泳いだ北側の方では、ハードコーラルが一面に広がっておりとっても癒されました。

エレファントヘッドロックの地形が面白かった

シミラン諸島、リチェリューロック、ダイブクルーズ
エレファントヘッドロックの地形。

シミラン諸島の中でも1番か2番人気のエレファントヘッドロック。複雑に入り込んだ巨岩が面白い地形を作っています。朝一のダイビングだったので、ホワイトチップリーフシャークを狙って泳いでみましたが不在・・・。代わりに水色のハナヒゲウツボがいました。その後は、スイムスルーをくぐって地形を楽しみました。

まとめ

シミラン諸島、リチェリューロック、ダイブクルーズ
夕日をバックに!!


今回は、ソンブーン4号でシミラン諸島からリチェリューロックのロングクルーズ5泊6日をご案内してきました。お客様も全23ダイブをしっかり潜り、アドバンス講習を受講した息子さんもアドバンスドオープンウォーターダイバーになることができました。おめでとうございます。クルーズでの醍醐味である綺麗な朝日や夕日を見たり、星空を眺めたりしながらダイブクルーズ時間を一緒に過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。また一緒に潜りましょうね。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!

      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です