ピピ島、ダイビング

ピピ島でダイビング!景色と水中に感動

タイに留学中の大学生がプーケットに遊びにきてくれました。半年間の留学で残すところあと1ヶ月。ちょうど授業も終わったところで次からのインターンシップまで時間があるそうなので、タイでの思い出作りとしてプーケット旅行をすることになったそうです。今回は、ファンダイビングと体験ダイビングの組み合わせで水中をご案内してきました。

このブログは、プーケットでダイビングをしたい方やピピ島でダイビングをしたいと思っている方の参考になれば嬉しいです。

ピピ島でダイビング!景色と水中に感動

ピピ島、ダイビング
やっとピピ島が近づいてきました。

東風の強い日が数日続いており、陸上にいる分には「いい風吹いてるな〜」くらいなのですが、海の上だと揺れる〜!!しかし、今日はその東風も少し穏やかになり、距離のあるピピ島へも快適に移動することが出来ました。1本目のダイビング前は、黒い雲があって雨の心配もありましたがパラっとしただけで青い空も復活!!3ダイブ予定通りに潜ることが出来ました。

ダイビングスケジュール

1本目 ビダノック(ピピ島
2本目 タートルロック(ピピ島
3本目 シャークポイント(マリンパーク

初めてのピピ島でのダイビングでサメとカメに遭遇

ピピ島、ダイビング
シャークポイント、ダスキークロミスの群れ。

ピピ島のコンディションですが、透明度は15−18mくらいと比較的良く、流れもほとんど無かったのでとても潜りやすかったですよ。だた1本目のビダノックのエントリー場所は東からの波の影響もあって、水面が波立っていましたが、水中はうねりも無く問題なく潜ることが出来ました。

1本目

ピピ島、ダイビング
キンセンフエダイの群れが綺麗でした!!

さて初めての体験ダイビングのYちゃん。準備段階まですごく落ち着いていたけど、エントリーデッキに近づいてスタンバイしていると緊張で小刻みに震えておりました。すごく勇気を振り絞ったと思いますが、船からのエントリーもしっかりとでき、次は呼吸確認。緊張もあってか苦しく感じていたようですが、なんとか潜降と耳抜きも出来ました。まだしっかりと潜降しきっていない横で、ブラックチップリーフシャークがビュンビュン泳いでいて、思わずサメサインを出してしまいました。サメを見たからなのかYちゃんの気持ちも落ち着いて、この後もたくさんのサメを見ることが出来ました。その後は、キンセンフエダイやフタホシフエダイの群れを堪能。目の前に壁を作るくらいの大群でダイバーのMちゃんも魚と戯れておりました。

2本目

ピピ島、ダイビング
カメが見れたところが今日の一番だったようです!

2本目はカメポイントへ!4−5mのあたりでクマノミなどを見ているとカメ発見!!ムシャムシャと食事に夢中のカメでダイバーが次から次へとやってきてもお構いなしのカメでした。個体もそこそこ大きい子で、前に見た子と同じかな?!エクジットポイント付近には、インド洋型のワヌケヤッコがペアでうろちょろしていました。久しぶりに見たのですが、体にある青紫色のラインがとっても綺麗でした。そして、2本目のダイビングだったYちゃん。1本目が終わった後に浮力調整のコツを教えたのですが、このダイブでしっかり習得できていました!

3本目

ピピ島、ダイビング
貸切でトラフザメ!!

ライスとダイブはダイバーのMちゃんとマンツーマンダイブ。シャークポイントの透明度も良かったです。流れはまあまああってダイビングの前半は、流れの中を泳ぎましたが、いや〜魚が多い!!個人的に好きなのがダスキークロミスの中層の群れ。そして、ウミウチワ団地あたりにいくとカマスやキンセンフエダイの量も増えてきて、キョロキョロしていると目の前にトラフザメ登場!!予想外のところに居たのでびっくりでした。でも、じっとしてくれたのでMちゃんとのツーショットも撮れて大満足!そして、少し泳ぐとまた砂地に2匹目のトラフザメ!すぐに泳ぎ始めてしまったのですが、長い尾鰭で優雅に泳ぐ姿も見れました。とにかく魚がいっぱいすぎてあっという間のダイビングでした。

まとめ

今回は、タイに留学中の大学生をピピ島へご案内してきました。初めてダイビングに挑戦したYちゃんも初ダイビングでサメとカメも見れてラッキーな1日になりました。ダイバーのMちゃんも初めてタイの海で潜ることが出来ました。お二人とも楽しい1日になったようで良かったです。ご参加いただきありがとうございました。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!

      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です