プーケットのパトンビーチ PCR検査

【日本帰国】プーケットのパトンビーチでPCR検査

6月1日から日本入国(帰国)の水際対策措置が緩和されました。日本到着時の検査は無くなりましたが、出国前72時間以内のPCR検査陰性証明書は必要となります。今回、私が一時帰国をするにあたり、プーケットのパトン地区でPCR検査をしてきましたので様子をお伝えいたします。

↓日本入国(帰国)の水際対策措置まとめ

【日本入国】タイから日本へ入国時の規制緩和

検査証明書の提出について

日本に入国または帰国する人は、出国前72時間以内に検査を受け、医療機関に発行された陰性証明書を提出しなければなりません。6歳以下の未就学の子供の場合、同居する監護者が帯同していて、陰性の証明書を持っている場合は検査は必要ないとされています。
また、日本政府所定の検査証明書のフォーマットの使用を推奨しています。
(フォーマット日本語 https://www.mhlw.go.jp/content/000799426.pdf

パトンビーチの検査機関

今回は、日本の観光客の宿泊も多いパトンビーチでPCR検査をしてきました。パトンビーチの中心街から少し離れたところにありますが、目の前はビーチ、そして施設もとてもキレイでした。

【ザ・ツーリストクリニック】

プーケットのパトンビーチ PCR検査
サッカー競技場方面から見た看板。

バングラ通り近くにあるプーケットイミグレーション・パトンオフィスからパトンビーチを左手にして歩くこと5分。近くには、サッカー競技場があります。遠くからでもわかりやすい赤十字の看板があります。初めての人でも、こんなに大きくPCRと書かれていたら迷うことなくたどり着けると思います。

院内

プーケットのパトンビーチ PCR検査

広々とした入り口なので、一人でも入りやすい!私が行った時は、誰もいませんでしたが、いくつか椅子も置いてあって待つこともできるようになっていました。検査は個室で行うのですが、5分ほどで終わりです。また、受付の人たちは英語を話すことができるので、簡単な英語でも通じると思います。

料金

プーケットのパトンビーチ PCR検査
予約なし料金。

プーケット内のPCR検査の相場ですが、2,500〜2,700バーツくらいです。陰性証明書(Fit to Fly Medical Certificate)は、病院によって別料金になりますので必ず確認してくださいね。

ザ・ツーリストクリニックはオンライン予約で、PCR検査代2,590バーツ+陰性証明書200バーツでした。予約なしで検査の場合は、PCR検査代2,790バーツ+陰性証明書200バーツなので、前もってオンライン予約をした方が安くなりますね。

オンライン予約:http://www.thetouristclinic.com/NP-37993-rt_pcr_promotion.html

検査日に必要なもの

検査当日は、パスポートが必要になります。また検査前に支払いとなります。検査後に「結果は24時間後にメールでチェックしてね。」と言われ終了しました。また、日本政府所定のフォーマットもあるということだったので、念を押して必要なことを伝えました。

検査結果

プーケットのパトンビーチ PCR検査
日本政府所定のフォーマット。

24時間後にということだったのですが、検査から5時間後にメールで送られてきました。まずは、①ただの検査結果、②英語表記の陰性証明書、③日本政府のフォーマットと丁寧に3つの陰性証明書が添付されていました。

英語表記の陰性証明書と日本のフォーマット、書き方がどのくらい違うか比べてみましたが、英語表記のものでも必要事項はきちんと記載されていました。

まとめ

今回は、観光客の繁華街パトンビーチで日本入国(帰国)用のPCR検査をしてきた時の様子をお伝えしました。パトンビーチ以外にもそれぞれの地区にPCR検査できる場所はたくさんありますし、言葉が心配な方は、日本語通訳のスタッフがいる私立病院もあります。わからない方は、ぜひご相談ください。

ザ・ツーリストクリニックの場所

所在地:88 15-17 Thawewong Rd, Pa Tong, Kathu District, Phuket 83150
電話:083-946-3964
営業時間:7:30-21:00/毎日営業

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。