プーケットでダイビング アドバンスドオープンウォーターダイバー講習

ダイビングの虜になってアドバンスダイバーへステップアップ!

こんにちは。3週間前にオープンウォーターダイバーになったばかりのお客様が今回は、PADIアドバンスダイバーへステップアップされました。

ダイビングスケジュール

プーケットでダイビング アドバンスドオープンウォーターダイバー講習
同い年の二人ということで色んな話が出来ました。

【1日目】
1本目 ビダノック(ピピ島
2本目 ピレウォール(ピピ島
3本目 シャークポイント(マリンパーク

【2日目】
1本目 バナナベイ(ラチャノイ島
2本目 フリーダムベイ(ラチャノイ島
3本目 ベイ1(ラチャヤイ島

初日は朝から雨が降っていましたが、そんなの吹き飛んでいってしまうくらいワイワイとしたツアーになりました。最終日は、こんがりと日焼けもできちゃうくらい良いお天気と海況になリましたよ!

ダイビングチームのリーダーはアドバンスダイバーになりました!!

プーケットでダイビング アドバンスドオープンウォーターダイバー講習
ビダノックのキンセンフエダイ。

ダイビングの虜になって、お友達とかに声を掛けダイビングチームを作ったというお客様。自らリーダーになって、アドバンスまで取ってくる!という気合でまたプーケットに戻ってきてくれました。
初日のピピ島。1本目は、チェックダイブも含めながら中性浮力のお勉強。水面でウエイトチェックをしてから潜降!!水深10m位のところで肺とBCDを使って浮力の練習をしてきました。フィンや手を使わずに浮力のコントロールをするのは、コツを掴むまでなかなか難しい。練習あるのみです!!雲が多い1日だったので、水中もちょっと薄暗く、綺麗にキンセンフエダイの群れが固まっていましたが光が欲しい〜感じでした。

プーケットでダイビング アドバンスドオープンウォーターダイバー講習
シャークポイントでお決まりのカラフルなソフトコーラル。

そして、3本目のディープダイビングは、深場で色の変化を見てもらいました。水中で黒っぽく見えるものも水中ライトを使って照らすと色鮮やかに見えたりと発見もありました。何より初めてのディープダイビングでしたので、ちょっと緊張しちゃったかな?!でも魚の世界に入り込んでしまうとその緊張もほぐれ、スイスイと上手に泳いでいました。

プーケットでダイビング アドバンスドオープンウォーターダイバー講習
コンパスナビゲーション中。

2日目は、ラチャノイ島、ラチャヤイ島へ。前日のピピ島より透明度も良くて潜りやすかったですね。朝1本目はナビゲーション。練習にはもってこいの流れ。笑。流れがあると流れに流されてしまうパターンが多いのですが、なんと四角形ナビゲーションでは、ピッタリとスタート/ゴール地点に戻ってきました。素晴らしい!!
2本目は、ドリフトダイビングをしながら魚の見分け方。ヒメジ、チョウチョウウオ、カワハギなどの科の特徴を覚えてもらって、実際に水中で探してきました。カワハギは少し難しかったかな?!お客様の大好きなオグロトラギスもたくさん会えましたね!

プーケットでダイビング アドバンスドオープンウォーターダイバー講習
ボートの大きさなどでエントリー方法も変わります。

最後は、ボートダイビング。船上で設備の確認などをしてもらってエントリー。水中では、ファンダイビングだったのですが、1日目にトラウマになっていたことも少しずつ克服でき、上手に潜っていたと思います。1個ずつ練習してクリアすることで経験となって自信にもつながりますよね。2日間の講習であっという間に終わってしまいましたが、アドバンスドオープンウォーターダイバーおめでとうございます。

プーケットでダイビング

今回は、マンツーマンでアドバンスドオープンウォーターダイバーの講習をしてきました。5科目を水中で実際にやってみたりと楽しい部分が多いアドバンス講習。オープンウォーターダイバーの深度制限18mより30mまで潜れるようになるので、これからのダイビングでも楽しさの範囲が広がるはずです。ぜひ、オープンウォーターダイバーの方は、PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーの講習に挑戦してみてください。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。