プーケットでダイビング アドバンスドオープンウォーター講習

プーケットでアドバンスドオープンウォーターダイバーの道!!

今日は、チェンマイからお越しのお客様と初日のPADIアドバンスドオープンウォーター講習をしてきました。今日の行き先は、ラチャノイ島とラチャヤイ島です。

ダイビングスケジュール

1本目 バナナベイ(ラチャノイ島
2本目 フリーダムリーフ(ラチャノイ島
3本目 ベイ1(ラチャヤイ島

昨日よりもさらにうねりが落ち着きハイシーズンらしい天気と水中でした。ここ最近、ラチャノイ島はサーモクラインが入ってて少しひんやりしています。サーモクラインの無いところは、30度くらいと温く感じる水温なので水中環境を良い状態で保つのにはいいかな?!

一年ぶりのダイビングでまずはステップアップ!

プーケットでダイビング アドバンスドオープンウォーター講習
潜降してすぐ、取込み中の私達のところにやってきたカマスちゃん。

今日のお客様は1年ぶりのダイビング。器材セッティングも忘れてたとのことで、前日にYoutubeを見て復習をしてくれてました。その甲斐あって、朝のセッティングはバッチリでした。
1本目は、ピークパフォーマンスボイヤンシー(中性浮力)の勉強をしました。ダイビングでは、一番大切な浮力。まずは、ウエイトがどのくらい必要なのか?というところから始まって、水面でウエイト量のチェック、潜降してからは、水中ではトリムの調整そして、久しぶりのダイビングだったので、マスククリアやレギュレータークリアの練習もしてきました。たったの40分くらいでも少し意識しながらやると、最後の安全停止も上手に止まっていましたね!
プーケットでダイビング アドバンスドオープンウォーター講習

2本目は、水中ナチュラリスト。1本目に練習した中性浮力を保ちながら、生き物に接する際のマナー、生き物の生態についての知識や危険な生物への認識を学んできました。見れた魚は限られたのですが、じっくりと水中を観察すると、これまで以上に海の中が面白くなりますよね。

プーケットでダイビング アドバンスドオープンウォーター講習
四角形ナビゲーションスタート!!!

最後は、水中ナビーゲーション。昨日よりも流れていたラチャヤイ島。流れを考慮してナビゲーションをやるのは理解していましたが、いざ進んでみると思った以上に進まなかったりと、思った以上に進みすぎちゃったりで、最後の四角形ナビゲーションは個性あふれる形となりました。

プーケットでアドバンス講習

プーケットでダイビング アドバンスドオープンウォーター講習
カメラを向けると仲良くポーズしてくれます。明日も頑張ろう!

今回は、プーケットのラチャノイ島とラチャヤイ島でアドバンスドオープンウォーター講習を行ってきました。今日が初日で、明日はマリンパーク方面へ行ってきます。一緒に楽しんで来たいと思います。

ミスターオーシャンダイバーズのアドバンスドオープンウォーター講習
今ならプロモーション中で、11,500バーツでレンタル器材込みとなっています。この機会にいかがですか?

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。