プーケットのカタビーチでダイビング

やっぱり面白いカタビーチで宝探しダイビング

先日、カタビーチでファンダイビングをしてきました。行こうと決めた日の朝、なぜかこの日だけ西風が吹いていて、水面も少し波が立っていた(朝はサーファーが喜んでいました。)のですが、昼くらいから落ち着いてきたので潜ってきました。

ダイビングログ

プーケットのカタビーチでダイビング

エントリー 11:25/ 潜水時間 126分 / 最大水深 15.8m

朝の波のせいで、水中は少しうねりがあり、透明度は5mほどでした。今回、ムットさんは、背中に12リットルのタンクを2本背負って気合い十分!!いつもは、90分くらいでエアの限界がきていたのですが、今回は、ダブルタンクのおかげで2時間も潜ることができました。さすがに疲れましたけど・・・。笑

カタビーチはお宝がたくさん!笑

プーケットのカタビーチでダイビング
ニョキッとホタテウミヘビ。

さて、いつも通りに水面移動を頑張って目標物となる位置から潜降。砂地に向かって進み、すぐにいたのがホタテウミヘビ。サイズも大きかったですよ。その近くには、セバエアネモネフィッシュもいて、ビデオを撮っていたら視界の隅っこで動くもの発見!

プーケットのカタビーチでダイビング
「口をパクパクしてたから見つかちゃった〜」

なんと4−5cmくらいの小さなカエルアンコウがいたんです!ずーっと探していたので、見つけれて良かった〜!!ここだけで15分くらい写真に熱中して気づいたらすでに潜降してから50分が経っておりました。笑 

プーケットのカタビーチでダイビング
隠れるのが上手な子でした。

その後もひたすら砂地と睨めっこしているとオオウミウマと思われるシーホースもいました。去年は結構砂地で見つけたけど、今年はあまり見つけることができなかったので、見れて嬉しかったです。

プーケットのカタビーチでダイビング
私の顔より大きい!遠近法ではありませんよ。

エアも少なくなってきたので、Uターンをして泳いでいるとナンヨウタコクラゲがやってきて、カタビーチでは大物の分類入るくらい大きな個体でした。クラゲの動きは神秘的で見てて面白いですよね。

プーケットのカタビーチでダイビング
あなたは誰ですか?教えてくださ〜い!

ふと視界に入ったこのクモガニ系のこの子。じーっと見てないと、糸クズが水の動きで動いてるようにしか見えなくて、写真を撮ってみたけどいまいちピントも合わず。そして、「海の甲殻類」で名前を調べていたけど、ん〜・・・クビナガアケウスかな?!でもそんなに首が長くないけど・・・という感じなので、誰かわかる方がいましたら教えてください!

プーケットのカタビーチでダイビング
こんな感じで発見したミミック!

そして、最後の最後にミミックオクトパスもいたんです!こちらも久しぶりだったので、ミミックの大変身ぶりを楽しませていただきました。

カタビーチでダイビング

1月末に潜った以来のファンダイビングで、今回は見たいと思っていたお魚達に会うことができて大満足なダイビングでした。だから、このお宝探しダイビングがやめられないんだよな〜。笑 ぜひ、半日からできるダイビング「カタビーチ」をお試しください!最近は、風もなくいいお天気が続いているので、また時間を見つけてカタビーチでダイビングしてきたいと思います。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!

      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。