プーケットでダイビング カタビーチ

プーケットでAM7時半からカタビーチダイビング

穏やかな日が続いているプーケット。カタビーチのコンディションが良くなって来たのでいつも通りたっぷりのロングダイブをして来ました

ダイビングログ

プーケットでダイビング カタビーチの夕日
グラデーションがたまらなく美しい!

前日の夕日があまりにも綺麗すぎてどうしても潜りたくなったカタビーチ。まだ誰もいない朝早くエントリーすることで、きっと水も澄んでいて透明度もいいハズ!と祈りを込めながら入っていくと・・・。

エントリー 07:39 / 潜水時間 98分 / 最大水深 13.4m

スッケスケの透明度でコンディション良し!

プーケットでダイビング カタビーチ

透明度よくて優勝〜!!リーフ沿いの透明度は8-10mほど。砂地に出ると少し下がりましたが、ぼんやりと遠くは見える程度はあったので、最後に潜ったときよりは遥かに良かったです。さて、今日も計画通り大好きな砂地うろうろダイビングです。

シーホース団地ができてたよ

プーケットでダイビング カタビーチのシーホース

透明度が良かったので、計画通りのコースに辿り着け、色々と探しているとなんとオオウミウマだと思われるシーホースがジャンジャン出てくる!その一角がシーホース団地になっているようで、20-30分で4個体も見つけられました。だから、もう一本くらいタンクがあって余裕があればもっと見つけられたのかも・・・笑

プーケットでダイビング カタビーチのシーホース
デコレーションばっちりですね!!

カタビーチのシーホースは、シャークポイントあたりの真っ黄色のタイガーテールシーホースと違って、くすんだ色が多く、擬態ぶりもなかなかのもので本当に目を凝らしていかないと見えない!笑 シーホースの周りには、メタリックシュリンプゴビーとフタホシタカノハハゼの黄化個体も多くて、ずっとここにいたいな〜と思いながら魚を探し。今日はミミックオクトパスを見つけることができませんでしたが、ミミックもこの辺りなんだよな〜。

プーケットでダイビング カタビーチのウミウシ
羊ちゃ〜ん!!

コテングノハウチワにいた、たぶんクサイロモウミウシ(←合ってるかな?わかる人いたら当たりかハズレか教えてください)。米粒を一回り大きくしたくらいで、本当に小さくてカメラの顕微鏡モードで息を止めながらピント合わせ。3枚ほどシャッターを切るのにすごい体力を使って来ました。写真を見て気づいたんだけど、隣に卵がびっしりついていました

カタビーチでダイビング

時間に縛られることなく気軽に潜れるカタビーチ。ぜひ気軽にダイビングしに来てください。
あと声を大にして言いたいのが、プーケットは入島できます!ワクチンの全量接種コロナ検査の陰性証明書があれば大丈夫です。詳しくはコチラをご覧ください。
ここ最近、バンコクのお客様と話していて、「え?プーケット入れるの?」「規制厳しいよね?」と言う声が多かったんです。まだ必要な種類はありますが、だいぶ緩和されましたので遊びに来てくさ〜〜〜〜い!

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!

      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です