水中集合写真

プーケットでダイビング講習!そして、ダイバーの仲間入り!!

11月に入り、さっそくオープンウォーター講習がスタートし、めでたく新しいダイバーが誕生しました!
北海道をバイクで一周したことがあると言うお客様。
北海道民の私より色んな所に訪れていました。笑

学科講習とプール講習

オープンウォータプール講習
大人になっての座学はハードですが、一番大切な一章はじっくり時間かけて覚えていただきました。
そのあとは、二章から五章へと無事に学科が終了!
午後からはプールへ。
スノーケルのツアーガイドもしたことがあるそうなので泳ぎは問題なしで、ひとつずつスキルをこなしていきました。

初日の海洋講習

プーケットのお天気
朝からとーってもいいお天気です。
11月に入ってからプーケットのお天気も少し安定してきましたね。

スケジュール

1本目 バナナベイ南(ラチャノイ島)
2本目 マンタベイ(ラチャノイ島)
3本目 ベイ1(ラチャヤイ島)

ラチャ島の水中の様子

ここ最近の中で最高の透明度。
25-30mは見え、シミランのような青さ。
それだけでテンションアップです。
海洋講習初日は、スキルを少しずつやってあとはたくさん泳ぎました。
フィンの使い方だったり、中性浮力の調整の練習。
BCDからの排気の姿勢も最初はなかなか難しいですよね。
でも少しずつ無駄な体力を使うことなく楽に泳げるようになり、3本目はたくさんの魚を見ることができました!
ラチャヤイ島 ドクウツボ
ラチャヤイ島では、大きなウツボに会いました。
隠れてるつもりですが体丸出し!笑

ラチャヤイ島 モンガラカワハギ
派手な模様がラチャヤイ島の水中で目立っていました!

日帰りポイントで会うのは珍しいこの子にも会いました。

2日目の海洋講習

海へエントリー
朝からシトシトと雨。
ダイビング中、雨は止んでいましたが、一日中どんよりの空模様でした。
風は吹いてないので海況は穏やかでした。

スケジュール

1本目 バナナベイ(ラチャノイ島)
2本目 ラチャノイベイ(ラチャノイ島)
3本目 ベイ1(ラチャヤイ島)

水中の様子

少し深場に行くとサーモクラインと白濁りした水が混ざった感じの透明度になっていましたが、浅場の透明度は、前日と同じくらい透き通っていました。
今日はオープンウォーター講習は、最初の一本で終わり。あと2本はファンダイブです。
昨日より少し流れが入っていて、流れの上には、100,200匹のバラクーダの群れ。
ラチャヤイ島 カマスに巻かれて
足元にはクマノミやスズメダイ、チンアナゴなど、とにかく透明度がよく周り全体が見渡せるので水族館の中でダイビングしている気分でした。
中性浮力もこの2日間ですごく成長しましたよ。
3日間という時間の中で、たくさんの事を頭や体で覚えて、少しハードな時間だっと思いますが、
終わると嬉しいですね!
ラチャノイ島 ラチャノイベイ
オープンウォーターダイバーおめでとうございます!!

最後に

ラチャノイ島 クジャクスズメダイのサンゴ

ミスターオーシャンダイバーズでは、ただいまプロモーション実施中です。
ぜひタイ在住の方々にお得にプーケットのダイビングを楽しんでいただけたらいいなぁと思っております。
タイ語のみでもタイ人スタッフがいますので、タイのお友達も誘って遊びに来てください。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です