シミラン諸島 バランスロックからの景色

プーケットのコロナ事情

こんにちは。
今日のプーケットも晴れ。
風も穏やかで、まさにダイビング日和。
海に浸かりたい・・・そんな気分にさせるお天気です。

タイ非常緊急事態宣言

プーケットのコロナ事情 パトンの様子
パトン「バングラロード」前。

さてタイでは、4月30日まで非常緊急事態宣言が発令されています。
感染の危険がある場所の閉鎖、タイへの越鏡入国の閉鎖、買いだめ禁止などなど16項目にわたって注意事項や禁止事項が発表されました。
幸いにして、外出禁止令は出ておりませんが、プーケット県で夜20:00ー3:00の外出の自粛要請が出ています。また、今日からプーケットのビーチ全てを閉鎖するそうです。
詳しい内容は、在タイ日本国大使館のこちらをご覧ください。

プーケットの街中の様子

プーケットのコロナ事情
コンビニのレジ前。待つ場所のラインができました。

大きなショッピングモールは一時的な閉鎖になっていたり、レストランなどの食べ物がある場所もお持ち帰りのみのサービスになっているので、いつもより街中も道路も空いているなぁという印象です。
皆さんのご存知のパトンのバングラロードも早いうちから閉鎖され、あの賑やかな通りが嘘のような雰囲気になっています。
また銀行やセブンイレブンに行った時にびっくりしたのが、順番待ちの時の間隔。
しっかり床に印をつけていました。

そして、こんな時に家にばかりいるとちょっと息が詰まってしまう!と思ってぷらりとビーチに行くこともあったのですが、今日から閉鎖。
さらに静かな街並みになりそうです。

プーケットでコロナ保険に加入

プーケットでPCR検査を受けるのに約7,500バーツ(22,500円くらい)。
正直、高くてびっくりしました。もちろん万が一の治療費も実費。
これは、コロナ専用の保険に入るしかないと思い探してきました。
料金プランは、450バーツと 850バーツの2種類。
加入日から一年間有効です。ただし条件があって、外国人はパスポートと労働許可証がある、もしくはタイに半年以上の在住者のみ適応されるそうです。
購入もすごく簡単で、ネットから申し込み、支払いをして、あっという間に保険証書が届き終了。
補償される額は大きくないけど、これがあるだけで少しばかりか安心します。笑

最後に

今はお出かけの制限もされて、心苦しい時かと思いますが、今をみんなで乗り越えてまた皆さんにお会いできたら嬉しいなぁと思っています。その時は思いっきり水中で暴れましょうね!
ミスターオーシャンダイバーズでお待ちしております。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。