プーケット、ダイビング

プーケットへ卒業旅行!テニスサークルのダイビングツアー

医大生の皆さんがプーケットへ遊びに来てくれました。国家試験も終わり、思いっきり遊びまくっているそうで、「オーストラリアに行ってきました」、「南米に行ってきました」、「このあとハワイに行くんです!」というなんとも羨まし〜い!!そして、プーケットではダイビングという選択だったから、てっきり大学のダイビングサークル仲間と思いきやテニスサークルだとか。そんな元気いっぱいの学生さんをピピ島へご案内してきました。

プーケットへ卒業旅行!テニスサークルのダイビングツアー

プーケット、ダイビング
ピピ島の断崖絶壁をバックにリラックス?!

ダイビング前日の夜は、この時期には珍しいくらいに雨が降ったので、この日のお天気も心配してましたが晴れてくれました。ピピ島までの移動も長いのですが、船酔いもせずにダイビングすることができました。

ダイビングスケジュール

1本目 ビダノック(ピピ島
2本目 タートルロック(ピピ島
3本目 シャークポイント(マリンパーク

ピピ島とシャークポイントで予定通りにダイビングできました

プーケット、ダイビング
ムットチームの皆さん

朝は順調に出港できましたが、途中でタンクを充填するコンプレッサーの調子が悪くなり、最後のシャークポイントでのダイビングが危ぶまれましたが、他の船からタンクを借りて予定通りに潜ることができました。ピピ島もシャークポイントも透明度は12-18mくらいで、シャークポイントはエントリーが遅くなってしまったので少し暗かったですね。

1本目

プーケット、ダイビング
いいところにツノダシがやってきてくれた!

船からのエントリーで、初めてジャイアントストライドエントリーをするお客様もおり、最初は少し緊張したかな?!ゆっくりと泳ぎながら、ツマグロ(ブラックチップリーフシャーク)を見に行くことに。そうすると小さなアオリイカの大群がまずいました。その後にゆっくりと泳ぐサメが登場!しっかり見ることができました。サメエリアには、ダイバーももちろん、シュノーケリングの人も多かったですね。

プーケット、ダイビング
キンセンフエダイ

キンセンフエダイやフタホシフエダイの群れ、アンダマン海固有種のトマトアネモネフィッシュもいましたね。

2本目

プーケット、ダイビング

エントリー早々、カメが登場!バブルコーラルを夢中になって食べていて、ダイバーが来てもお構いなしでした。その後ももう1匹のカメもいました。

プーケット、ダイビング

ゆっくりとカメと遊んだり、サンゴがキレイなエリアで遊んでいたのでスイムスルーも渋滞することなく潜ることができて、オーバーハングのちょっと幻想的なところも体験することができました。

3本目

プーケット、ダイビング
ミホチーム

予想外のトラブルでエントリーが30分ほど遅くなってしまいましたが、とにかくダイビングできて良かった!!流れは少しありましたがみんな上手に泳いでいました。

プーケット、ダイビング
お邪魔しまーす!

まずはタイガーテールシーホース。普段より時間も遅かったおかげでカップルの時間らしい2匹並んだシーホースを見ることができました。昼間はちょっと離れたところにいますからね。

プーケット、ダイビング
アーレンバーグスナッパーの群れ。

そして、サメを探しながらサンゴの周りを泳いでいると、フュージラーを追いかけるホシカイワリやキツネフエフキの群れを見ることができました、キンセンフエダイやインド洋固有種のアーレンバーグスナッパーもたくさんいました。

まとめ

プーケット、ダイビング
ご参加ありがとうございました。

今回は、卒業旅行でいらっしゃってくれた医大生の皆さんとピピ島とシャークポイントに行ってきました。天気も良くて、水中ではサメやカメに会ったりととにかくみんな安全に潜れて良かったです。今、陸も海も全力で遊んでいるみなさん!立派なお医者さん目指して頑張ってね!ご参加いただきありがとうございました。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です