PADIイーラーニング、オープンウォーターダイバー

PADIイーラーニング!2日間講習でオープンウォーターダイバー

バンコク在住のお客様。コロナ禍が落ちついて来たので、タイ在住中にやってみたいと思っていたスキューバーダイビングに挑戦したとのこと。今回は、PADIイーラーニング(オンライン)で予め学科を済ませ、プーケットではプール講習と海洋講習4ダイブをしました。では、2日間の様子をまとめてみました。

このブログは、これからダイバーになろうと思っている方やプーケットでのダイビングに興味がある方の参考になれば嬉しいです。

PADIイーラーニング!2日間講習でオープンウォーターダイバー

PADIイーラーニング、オープンウォーターダイバー
ラチャヤイ島バンガローベイの漁礁にいるインディアンダッシラス。

昨年からイーラーニング(オンライン)を使って講習を始めました。ビデオとオンライン化されたテキストを使って学習です。テキストの文章が英語からの翻訳のため、回りくどい言い方になっていたり、単語がわからないものがあったりしたとのこと。その場合は、ビデオを見直すことで解決できたそうです。お仕事で忙しい中でやって頂いたのですが、最終テストも高得点!順調に学科は終わりました。

プール講習

実際、見ないといまいちわからない器材などは、見て触って覚えてもらいましたが、オンラインではしっかりと名称を覚えて来てくれました。いよいよプールの中へ。ビデオでもスキルの説明をしていますが、自分でやるのは初めて!レギュレーターからの呼吸も初めてで、最初は口呼吸がうまくできなくて戸惑っておりましたが、潜る度に少しずつ良くなって来ました。そして、かなりみんなが苦戦するマスククリアはとっても上手でしたよ!!

海洋講習

PADIイーラーニング、オープンウォーターダイバー
ラチャヤイ島のバンガローベイ。

オープンウォーターダイバー講習では最低4回の海洋講習を受けなけらばなりません。ボートダイビング1日とプール講習の後にビーチダイビングを1回やって来ました。

ビーチダイビング

ビーチダイビングは、カタビーチへ!天気も良かったので、ビーチにはすっごい人の数。そして海はちょうど干潮の時間帯だったので、水面移動も楽々でエントリーポイントに到着しました。潜降もできて、スキルを何個かやった後は水中散歩。カタビーチは小さい魚がいーっぱい。目の前がキラキラと小魚がチラついていましたよ。そして砂の上には擬態しているウルマカサゴやオニカサゴがあっちこっちにいて、間違って触れないように!!

ボートダイビング

PADIイーラーニング、オープンウォーターダイバー
ボートダイビングでラチャノイ島へ!!

最終日は、ラチャノイ島とラチャヤイ島でボートダイビング。時間に余裕を持って器材のセッティング。「たった1日で忘れてる〜」なんて言っていましたが、回数をこなすと覚えます!
ジャイアントストライドエントリーも上手にできました。水中では、モヨウフグやクマノミのイソギンチャク、そして最後のダイビングはフエダイの群れと遊んで来ました。
中性浮力も少しずつ早め早めに対応できるようになりましたが、時々焦ると一気にBCDに吸気してしまう癖があるので、少しずつ吸気するように気をつけましょうね!2日間の講習お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。これからも色々なところを潜って水中世界を楽しんでください!

まとめ

今回は、PADIイーラーニングを使ったオープンウォーター講習の様子をお伝えしました。カタビーチでダイビングができる時期だと最短2日間でダイバーになることができます。しかし、イーラーニングの学科の内容はしっかりと量がありますので、ある程度前もってご予約された方のみとさせていただいております。ぜひ、プーケットの旅行を有意義に過ごす為にダイバーになりたい方はイーラーニングを始めてみませんか?!

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です