マリンパーク方面でファンダイビング

マリンパーク方面でファンダイビング!狙うはトラフザメ

今回は、プーケットとピピ島の間にある外洋ポイントのマリンパーク方面へ行ってきました。4名のお客様を2チームに分けてご案内してきました。日本から、ベトナムから、インドネシアからと来て頂き、みんなで色々な海のお話をして盛り上がりましたよ。それでは、一日の様子をまとめてみました。

マリンパーク方面でファンダイビング!狙うはトラフザメ

マリンパーク方面でファンダイビング

今日の船も満員御礼!しかし、ある程度経験のあるダイバーばかりのせいか、みんなテキパキと準備ができるので、スムーズにエントリーとエグジットすることができました!天気も良くて最高の1日でしたよ。しかし、寒すぎる!吹く風が秋のような肌を突き刺す感じの冷たさです。(←南国でこれは言い過ぎかな?!)

ダイビングスケジュール

1本目 キングクルーザー(マリンパーク方面
2本目 シャークポイント
3本目 ドクマイ島

マリンパーク方面で流れの中を泳いだ一日

マリンパーク方面でファンダイビング
キングクルーザー号の水中景観。

小潮周りで1日の潮の満ち引きが、そこまで大きくないはずなのに全体的に一日中流れがありました。透明度は、前日のピピ島と変わらず12m前後。少しずつ透明度よ、上がっておくれ〜!

1本目

マリンパーク方面でファンダイビング
すごい量のキンセンフエダイ!!

キングクルーザーでは、流れの上の方に魚が集まるので、エントリーしてからゆっくりと船首の方へ。とにかくすごい量のキンセンフエダイ。船を囲むように群れていて、いや〜すごい!時より現れるツムブリも大きくて、堂々とキンセンフエダイやタカサゴの群れに突っ込んでいく姿は迫力がありました。少し上の方ではオニアジも群れていましたよ!そして、このキングクルーザー号が華やかに見えるのがソフトコーラルの群生。年々、大きく、量も成長中。薄い紫色のソフトコーラルが多かったです。

2本目

マリンパーク方面でファンダイビング
泳ぐとかっこいいトラフザメ。

1日の中で1番流れがありました。エントリーも中間地点とトラフザメ狙いには、少し勿体無いダイビングプランでしたが、流れのある方、ある方とトラフザメを狙って泳ぎました。ちょっとエクササイズダイブになってしまいました。でも頑張った甲斐あり、今日は個体の小さな子をじっくりと見ることができました。

マリンパーク方面でファンダイビング
寝ている時はこんな感じ。

一度、泳ぎ出して姿が見えなくなってしまったのですが、砂地に寝ているところを見つけ出し貸切で観察!あー良かった!!2日間潜っているお客様も今日はじっくりと撮影ができましたよ!

3本目

マリンパーク方面でファンダイビング
みんなで集合写真。

3本の中で比較的緩やかな流れでしたね。まずはウミウシから。オトヒメウミウシに似ているクロモドーリス・ゲミヌスやセスジミノウミウシ、そして小さな穴を覗くとスザクサラサラエビがたっーくさん!!水深21mあたりのサンゴの小さな隙間にはバンブーシャークもいました。顔の部分しか見れませんでしたが、小さくて可愛らしいサメなんですよ。

まとめ

マリンパーク方面でファンダイビング
ありがとうございました。

今回は、プーケットとピピ島の間にある外洋ポイントのマリンパーク方面へ行ってきました。4名のお客様を2チームに分けてご案内。どちらのチームも狙いのトラフザメも見れました!!3本目以外、流れの中を泳いだので帰りのビールはさぞかし美味しかったはず!!ぜひ次はシミラン諸島へ行ってみましょう。ありがとうございました。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です