プーケット、ダイビング

3年ぶりの海外旅行プーケットでダイビングしよう!

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、お客様と接する機会も増え、楽しいダイビング時間を過ごさせていただきました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

さて、今回も日本からお越しのお客様とピピ島とシャークポイントに行ってきました。みなさん、3年ぶりの海外旅行ということでワクワク度が高い!そしてプーケットの賑やかさにびっくりしておりました。そうなんです、プーケットは毎日がお祭り状態です。それでは一日の様子をまとめてみました。

3年ぶりの海外旅行プーケットでダイビングしよう!

プーケット、ダイビング
遠くから見るピピ島ビダノック。

とっても良い天気!朝は少し風がありますが、午後はツルッとした穏やかな海になりました。しかし、一年の中で1番寒いこの時期。風がひんやりしていて、特にダイビング後の濡れた体にはしんどかったです。長袖の羽織もの必須です。

ダイビングスケジュール

1本目 シャークポイント(マリンパーク
2本目 ビダノック(ピピ島
3本目 タートルロック(ピピ島

トラフザメの熱烈歓迎からプーケットのダイビングがスタート!

プーケット、ダイビング
ずっと続いていたフタホシフエダイの群れ。

4年ぶりにお会いしたお客様とワーケーション中のお客様のお二人とピピ島へ。流れは程よくあり、全体的に透明度はもう少し欲しいところで10-12m程度でした。

1本目

プーケット、ダイビング
やっぱりここが好き!!

この日はシャークポイントからエントリー。朝一で潜るシャークポイントはサメの期待大ですね。やや流れがありましたが、ゆっくりと予定通りに潜ってきました。エントリーしてすぐにシーホースの場所へ行こうとしてると1人のお客さんから「おいで、おいで」と手招き。しかし、この透明度では遠くが見えない。「サメ?」と聞くと「うん」って。とりあえず一旦、シーホースを見てその後からは、意識は全てサメへ。探し始めるとなかなかおらず、残圧も少なくなり安全停止をしようとしていると、下でダイバーが円になって止まっているっ!!何かと思い見てみると、トラフザメがいた〜!!すぐに逃げてしまったけど、また少し離れたところに再び寝てくれて今度はゆっくりみることができました。

2本目

プーケット、ダイビング
真ん中にいるサメ見えるかな?!

いつものエントリー時間と違ったので、他の船も少なくて最高の状態でエントリー。すぐに浅場へ行くと今日はいっぱいいました。ツマグロことブラックチップリーフシャークが呑気に泳いでいました。そして、フタホシフエダイの群れが浅場で長ーい列。太陽の光に反射して、体のウロコがキラキラと光っていてキレイでしたよー。お客様もじっくり撮影ができましたね。その後は深場では、セバエアネモネフィッシュを見に行きました。…が、ものすごく真っ白なサーモクラインが入ってきてました。

3本目

プーケット、ダイビング
強烈なシャワーが差し込んでいました。

ここの地形が面白かった!とお客様の今日の1番のお気に入りポイントでした。エントリー時間が15時で水中は少し薄暗く感じたのですが、スイムスルーをくぐり抜けた浅場は、光のシャワーが岩の隙間から差し込んでいてとっても良かったです!その後はカメ探し。それがなかなかおらず最後の最後でカメがいるというところがあったのですが、呼吸のために浮上してしまって見ることができませんでした。残念。

まとめ

プーケット、ダイビング
シャークポイントにいる白いワカヨウジ。

今回は、3年ぶりの海外旅行という日本からお越しのお客様とピピ島とシャークポイントに行ってきました。色々と朝はバタバタとしてしまい大変でしたが海の中で癒されましたね。丸一日お疲れ様でした。ありがとうございました。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です