シミラン諸島 ダイブクルーズ

世界でも有名なシミラン諸島のクルーズがスタートしました

プーケットの雨季明けももうすぐ!今年は例年に比べると雨季の時期も長く、降水量も多いのですがそろそろ乾季に入るのではないでしょうか?!その時期を待ってましたー!!と言わんばかりにダイブクルーズ船が始動しましたよ。それでは、世界各国のダイバーが目指してやってくる「シミラン諸島クルーズ」の流れをご紹介いたします。

このブログは、シミラン諸島でダイビングをしたいと思っている方やダイブクルーズをしてみたいと思っている方の参考になれば嬉しいです。

世界でも有名なシミラン諸島のクルーズがスタート

シミラン諸島 ダイブクルーズ
シミラン諸島8番にあるセイルロックから見た景色。

昨年よりも1週間ほど遅いスタートとなりましたが、今年もこの時期がやってきました!!シミラン諸島のダイブクルーズは、毎年10月中旬から5月上旬まで期間限定で開催されています。
なぜ、半年しか開催されていないのか?

期間限定には訳があって、シミラン諸島は、マレー半島の西側、プーケットから北西100kmのあたりに位置します。10月中旬から5月上旬までのモンスーンは、マレー半島の東側に雨を降らせるため、東の大陸側から乾燥した風が吹き込み、西側にあるシミラン諸島は乾季となり雨が少なく波が静かで、穏やかな日が多くなります。逆に期間以外のシミラン諸島周辺は、西側の海から強い降雨を伴う雨季となり、波も高くダイビングができなくなってしまいます。

ダイブクルーズ初心者でも楽しめるシミラン諸島

シミラン諸島 ダイブクルーズ 初心者にお勧め
ソンブーン3号。

今回、私がご紹介するダイブクルーズは、自分の旅行日程に合わせてダイビングができる船「ソンブーン号」になります。日帰りダイビングはもちろん、船内に1泊、2泊、3泊と自分の好きな日程だけ泊まることができるのと、毎日乗船と下船ができるクルーズになっています。それでは、2泊3日のモデルスケジュールの詳細をまとめてみました。

↓ シミラン諸島についてはこちらから。

【シミラン諸島】ダイブクルーズ初心者にお勧めのツアー

2泊3日のモデルスケジュール

ミホ
ミホ
乗船日初日

6:00 ホテルへお迎え
お迎え無料地区はパトン、カロン、カタ、チャロンです。2時間かけてパンガー県にあるタプラム港に移動します。車内がエアコンで寒いことがあるのでは長袖の上着や膝掛け代わりのバスタオルがあるといいですよ。


8:00 タプラム港到着
待ち合わせ場所に着いたら、国立公園代の支払いをしましょう。参加者全員が集まるまで休憩です。食パンやコーヒーの準備があります。またトイレの設備もあるので、この後の移動に備えてここで行っておきましょう!


8:30 タプラム港出発
参加者全員揃ったら、スピードボートに乗って出発です。ここタプラム港からシミラン諸島までは、1時間半くらい。母船が待っているところは曜日よって違います。

例えば・・・
月曜日ーシミラン諸島4番付近
火曜日ーシミラン諸島9番付近
水曜日ーボン島
木曜日ーシミラン諸島3番付近
金曜日ーシミラン諸島4番付近
土曜日ーシミラン諸島9番付近
日曜日ーボン島

10:00 シミラン諸島母船に到着
母船に着いたら、免責同意書の記入とボートブリーフィング。一息ついたら器材セッティングをしてダイビングブリーフィングをします。少し忙しい時間になってしまうので、水着は朝から着用して、カメラは朝ホテルでセッティングしてから持っていくといいでしょう。また、スーツケースを持って乗船する人は、1回目のダイビングで使う小物はすぐ取り出せるようにしておくのがオススメ!!

10:45 ダイビング1本目
最大潜水時間50分。比較的、シミラン諸島は流れがあり水底も25ー30mあるところが多いです。前回のダイビングから少し期間が空いてしまっている方は一度リフレッシュをしてからご参加することをお勧めいたします。


11:45 お昼ご飯
タイ料理メインの食事ですが、辛すぎずに誰でも食べやすく美味しいご飯が用意されています。ブッフェ式で好きなだけ頂いてください。飲み物は、お水、コーヒー、紅茶、コーラーが無料です。


13:15 ダイビング2本目
ダイビングポイントを変えて2本目。最大潜水時間50分。

15:00 おやつ/母船から下船/お部屋にチェックイン
日帰りダイビングの方は、ここで下船となります。スピードボートに乗り換えてタプラム港に戻ります。また本日乗船された方はここでお部屋にチェックインとなります。

16:00 ダイビング3本目
ダイビングポイントを変えて3本目。最大潜水時間50分。

18:30 ダイビング4本目
ダイビングポイントを変えて4本目はナイトダイビング。最大潜水時間30分。

19:30 夜ご飯
待ちに待った夕食の時間です。本日のダイビングは終了になるので、ビール(一缶60バーツ)を飲みながら楽しみましょう!夕食が終われば、自由時間。お部屋に戻ってもいいし、サンデッキで星を眺めたり自由にお過ごしください。

ミホ
ミホ
乗船日2日目

6:00 起床
おはようございます。スタッフが一部屋ずつ起こしてくれますよ。


7:00 ダイビング1本目
朝一のダイビングは目も覚めるし、魚たちの活発な動きも見れて楽しいですよ。最大潜水時間50分。

8:00 朝ご飯
運動の後の朝ごはんは美味しいですね!日程によっては、朝ごはん後にビーチに上陸の時間もあります。


10:45 ダイビング2本目
ダイビングポイントを変えて2本目。最大潜水時間50分。


12:45 お昼ご飯
ブッフェ式で好きなだけ頂いてください。飲み物は、お水、コーヒー、紅茶、コーラーが無料です。

13:30 ダイビング3本目
ダイビングポイントを変えて3本目。最大潜水時間50分。

15:00 おやつ
えびせんやパンケーキなどのおやつが用意されています。


17:00 ダイビング4本目
ダイビングポイントを変えて4本目のサンセットダイビング。最大潜水時間50分。

19:00 夜ご飯
待ちに待った夕食の時間です。ゆっくりと自分の時間を過ごしてください!

ミホ
ミホ
乗船最終日

6:00 起床
おはようございます。スタッフが一部屋ずつ起こしてくれますよ。


7:00 ダイビング1本目
朝一のダイビングは目も覚めるし、魚たちの活発な動きも見れて楽しいですよ。最大潜水時間50分。

8:00 朝ご飯
運動の後の朝ごはんは美味しいですね!日程によっては、朝ごはん後にビーチに上陸の時間もあります。


10:45 ダイビング2本目
ダイビングポイントを変えて2本目。最大潜水時間50分。


12:45 お昼ご飯
ブッフェ式で好きなだけ頂いてください。飲み物は、お水、コーヒー、紅茶、コーラーが無料です。お昼ご飯後は、お部屋の荷物をまとめて置き、3本目の後はすぐにチェックアウトできるようにしておきます。

13:30 ダイビング3本目
ダイビングポイントを変えて3本目。最大潜水時間50分。

15:00 おやつ/母船から下船
ここで下船となります。ダイビング後は、ささっとシャワーを浴びてお部屋をチェックアウトします。スピードボートに乗り換えてタプラム港に戻ります。

16:30 タプラム港到着
ホテル行きのミニバスを確認、荷物も自分の車に乗せましょう。この後の移動に備えてトイレに行っておきましょう!

18:30 ホテルに到着
ホテルの場所や道路状況によって到着時間は変わります。

ダイブクルーズにあると良い持ち物

シミラン諸島 ダイブクルーズ

  • バスタオル
  • 着替え
  • 日焼け止め
  • サングラス
  • 洗面道具
  • タイバーツ現金(支払い以外にアルコール代やチップ代で必要)
  • 水中ライト
  • ラッシュガード、レギンス(レンタルウエットスーツはショーティーになります)
  • 古い靴下(レンタルフィンの場合のフィンずれ防止用)

ダイブクルーズでは、食事やおやつ、フルーツの用意があって困ることはないのですが、これがなきゃダメ!!というものは持ち込みすることが出来ます。例えば、ポテトチップスが食べたい!カップラーメンが食べたい!!という方は持ち込みましょう。あとは、お酒のアテになるつまみとか?!ソンブーン号の船上では、ビールの販売をしていますので、それ以外のアルコールは持ち込みすることが出来ます。
また、お一人または奇数人数でご参加のお客様は、同性の相部屋になります。お部屋の中のエアコンの温度は各お部屋で調整できるのですが、国が違うと快適なエアコン温度が違う!!ですので、長袖の羽織ものがあると便利です。

まとめ

シミラン諸島 ダイブクルーズ
ブラックフィンバラクーダの群れ。

今回は、今シーズンスタートしたシミラン諸島のダイブクルーズ「ソンブーン号」の流れをまとめてみました。初めてのダイブクルーズでも1泊からお試し感覚で挑戦でき、しかも自分の日程合わせて乗船することができるのでお勧めのダイブクルーズとなっております。これ以外にも、4泊5日の日程がしっかりと決まったものもありますよ。詳しくは、ミスターオーシャンダイバーズのダイブクルーズのページからご覧ください。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です