プーケット、ピピ島でファンダイビング

ピピ島でファンダイビング

こんにちは。低気圧の影響なのかお天気がパッとしないプーケット。昨日は、ファンダイビングとアドバンス講習のお客様とピピ島へ行ってきました。

ダイビングスケジュール

プーケット、ピピ島でファンダイビング
こんな感じのお天気でした。

1本目 ビダノック(ピピ島
2本目 ピレウォール(ピピ島
3本目 シャークポイント(マリンパーク

船の出港時間に雨が降り、ピピ島までの道中に止んだものの空がグレー色。波も少しありましたが、船もそれほど大きく揺れることなく過ごすことができました。

久しぶりにプーケットでダイビング

プーケット、ピピ島でファンダイビング
イカ見えますか?

ファンダイビングのお客様は、プーケット近郊やシミラン諸島でもダイビングしたことあって久しぶりのダイビングでワクワクしていました。1本目のピピ島、一番でエントリーしてしっかりとブラックチップリーフシャークを見てきました。ここ最近はサメの数が少ないのですがラッキーでしたね。そして、ここの湾内にいるアオリイカの群れ。いつもなら近づけずに逃げてしまうのですが、産卵中のようで近くでじっくりと観察してきました。ミラーボールのように体色をキラキラさせていて面白かったです。

プーケット、ピピ島でファンダイビング
みんなをメロメロにさせちゃうカクレクマノミ。

2本目はは、少し風が強くなってきていたので、ピピレイ島の影に隠れてダイビング。程よい流れがあって気持ちよくドリフトダイビングだったのですが、残念ながら透明度は良くなかったのです。色とりどりの小さなソフトコーラルやハナミノカサゴ、そして可愛らしいカクレクマノミなどを見てきました。
プーケット、ピピ島でファンダイビング
最後のシャークポイント。一番透明度も良くて魚もいっぱい!潜降した足元にはピックハンドルバラクーダが数匹うろうろ、その後にトラフザメを探してみましたが、今回は会えず・・・涙。そして、タイガーテールシーホースは5個体!!お腹いっぱいですね・・・笑。最後は水深5m程の綺麗なサンゴエリアで遊んで終了しました。久しぶりのプーケットでダイビングいかがだったでしょうか?!また一緒に潜りましょうね。ありがとうございました。

ピピ島でダイビング

昨日のピピ島は、曇り空だった影響もあると思いますが全体的に暗い感じでした。もうちょっと透明度上がってくれないかな?!アドバンス講習のお客様も1日目を終了して、明日はラチャノイ島とラチャヤイ島で終了予定です。頑張りましょう!!

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
            

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。