プーケットのダイビングショップ タイ人の好きなこと

プーケットに住んでわかったタイ人はこれが好き!

タイのプーケットに住んで十数年。住めば都と言うもので、プーケットに来たばかりの頃は、文化の違いや日々の小さなことに衝撃ばかりでしたが、今ではすっかり慣れたもんです。笑
そんな懐かしき頃を思い出して、「タイ人の〇〇が好き!」をご紹介いたします。

タイ人は甘いものが好き!

タイ スイーツ カオニャオ・サンカヤー
日本人も食べやすい「カオニャオ・サンカヤー」

プーケットに来て、一番最初にびっくりしたことがお茶に砂糖が入っていること。やっとここ2,3年くらいの間で無糖やシュガーレスという意識が生まれたのか、甘さ控えめのものも増えて来たけれど、まだタイの文化には甘いものがたくさん溢れています。その1つが、タイ人が大好きなタイのお菓子。写真の「カオニャオ・サンカヤー」は、甘くココナッツミルク風味で蒸したもち米の上に、さらに甘いタイカスタードクリームが乗っているお菓子。日本で言う上品な甘さと言うものを飛び越えて、甘さ×甘さ=甘さの主張が半端ない!そして、このお菓子と共に飲むのがコンデンスミルクたっぷりの甘ったるいコーヒーやタイティー。もう甘さで喉が乾く!笑
暑さにバテないように砂糖を多く使うようになったのかもしれないけれど、4人に1人は糖尿病と言われてるタイ 。もう少し、シュガーレスでも美味しいと思うんだけどな。
決して健康には良くないですが、ぜひプーケット来た際にはこの甘さに挑戦してみてください。

タイ人はシャワーが好き!

タイ人はシャワーが好き
タイ人は朝もシャワーして、寝る前にもシャワーをして、そして日中にも1,2回シャワーをします。え〜!こんなに〜!とびっくりするかと思いますが、年間を通して常夏の暑さのタイ 、プーケット。一番暑い3,4月頃は平均気温が33度くらいで無風という日が続き、座っているだけでも汗が滴る。海の上でもとにかく暑い!そんな時、タイ人はすかさずシャワー(水浴び)をするんです。そうすると、火照った体も冷え過ごしやすくなるんですね。さすがに1日に何度もシャワーするのが面倒で汗だくで過ごしてたりする、私。日本人は不潔だと思われているのかしら?!

タイ人はユニフォームが好き!

タイ人はユニフォームが好き
日本でも、会社や業種によってユニフォームがありますよね?プーケットでも多くの会社にユニフォームがあり、そのほとんどがポロシャツかTシャツに会社のロゴや名前を印刷したラフなユニフォームです。タイ人にはタダで洋服をもらえるというのが嬉しいのか、人によってはお休みの日でも着てしまうほどユニフォーム愛がものすごいです。また、街中でよく見かけるのが、お古のユニフォームが第三者に渡って、全く知らない白髪頭のおじいちゃんが着ていたりすることもあるんですよ!笑

タイ人はアイロンが好き!

タイ人はアイロンが好き
日本人は、アイロンは面倒だから、シワになりにくい形状記憶のシャツを開発したりと、できるだけアイロンがけはしたくない人種。でもタイ人は何にでもアイロンをかけるほど大好き。シワになりやすいワイシャツやブラウスはもちろん、日本人ならかけないTシャツやポロシャツ、ジーパンにもアイロンをかけ、袖山やジーパンの中心はピシーッと線が入っています。
実はこれ、タイ人の中では身だしなみのひとつなんですって!シワシワの洋服を身につけているのは、だらしないと見られるそうです。郷に入っては郷に従えと言いますが、これはまだ一度も従えていません。笑

タイ人は写真が好き!

タイ人は写真が好き
タイ人は自分の写真を撮ったり、撮ってもらうことが大好き。特にスマートフォンが普及してからは、街中のどこでも自撮りをしています。そして決まって携帯の待ち受けは自分の写真。笑
日本人なら少し遠慮してしまうSNSの中でも堂々と自分の写真をアップしているんです。また財布の中には、自分の幼少期の証明写真や家族の写真を忍ばせているんですよ。
こんなに写真が大好きなタイ人、ダイビングボートのスタッフも喜んで記念写真を撮ってくれますので、気軽に声をかけてみてください!

まとめ

今回は、「タイ人の〇〇が好き!」を自分なりにまとめてみました。今では生活していてびっくりすることも減り、ちょっと刺激の少ない日々を過ごしています。笑 まだまだ探せば色々と出てくるアメージングタイランドですので、またいつかお話しできたらなと思います。

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です