プーケットで健康診断 バンコクプーケット病院

プーケットで年に一度の健康診断、そして再検査

こんにちは。プーケットのお天気は、やっと長かった悪天候から回復し、南国らしい蒸し暑い日々が続いています。今回は、毎年恒例のプーケットでの健康診断のお話。

プーケットにある私立病院で健康診断

プーケットにある3つの私立病院の1つである「バンコクプーケットホスピタル」。プーケットの中では最高級な病院で、初めて行った時にびっくりしたのが、入り口に入ってすぐにグランドピアノが置いてあったこと。なので、東南アジアだとちょっと心配になる衛生面はもちろん心配ありませんし、通訳や保険のこともやってくれる日本人コーディネーターもいるので安全に質の良い医療を受けることができます。ただお財布にはかなり負担のかかる病院なのは間違いありません!笑

プーケット内のその他の病院は、「プーケットの基本情報やシーズナリティ」をご覧下さい。

創立記念日の健康診断プロモーション

プーケットで健康診断
日本のみなさんは公的医療保険に加入しているため、会社や市町村の主体のもと年に一度の健康診断をしているかと思います。でも、プーケットで暮らすダイビングインストラクターには、そのような制度がないため、私はある時期から自主的に健康診断を受けるようになりました。

毎年5月末にバンコクプーケット病院の創立記念日があり、健康診断のパッケージが格安価格にて販売されます。種類も色々あり、一般的な健診のものから、癌や骨密度、目の精密検査まで全て検査するものもありますが、プロモーションとは言えとてもじゃないけど手が出せない値段になっています。

私は、いつもお手頃価格の一般健診とオプションで女性のがん検診を買っています。毎年、多少の価格変動はありますが、合わせて4,500〜5,000バーツ(約14,000〜16,000円)くらいです。タイの物価からみて安くはないけれど、これくらいなら払えるのと、何より健康であることの保証ができ、そして病気があっても早期発見・早期治療につながればいいと思って毎年やっています。またこの健診プロモーションの良いところが、健診チケットの有効期限が2ヶ月くらいあるので自分の都合に合わせてできることです。

健康だと思っていたのに・・・

今年も行ってきました。検査前は8時間の飲食禁止。こんな暑いプーケットでお水を飲めないのは大変です。今年は、人が少なかったので、テンポよく検査が終わり、2時間くらい待ってから結果が出ます。結果は医者から話があるのですが、今年はなんだか色々とありどんよりの気分での帰宅になりました。
一番気になるところでは、肝機能が基準値より少し高いとのこと。再検査です。涙
2週間禁酒してから再検査をすることにしました。

私立病院には行けない!ラボで再検査

プーケットで健康診断 血液検査
2週間が過ぎそろそろ再検査。しかし、最高級病院で再検査するには金銭的な面でどうも気が引けてしまい、街中にある血液検査をしてくれるラボ「ナボン血液検査クリニック」でやってきました。肝機能のみの血液検査で180バーツ(約600円)。安いですよね〜。検査結果もその日のうちにラインに送ってくれてとてもお手軽にできました。

ドキドキの検査結果ですが・・・・・・問題ありませんでした〜!!!!
禁酒の結果ですね!
みなさん、飲み過ぎには気をつけましょう。

今回、色々調べていたらラボでも一般の健康診断ができるんです。その値段がバンコクプーケット病院の健康診断プロモーション価格よりも半額でした。医者からのアドバイスはありませんが、結果だけは知れるのでこれもありかなと思いました。

まとめ

今回は、プーケットでの年に一度の健康診断のお話でした。健康診断は”健康であること”の証明をしてもらうもので、もちろん健康だと思って受けるので、再検査があるとショックでした。よく母親が若いうちはいいけど・・・と言っていましたが、本当にその通りで適当に過ごせなくなってきた年齢なんだなと実感しました。まだ落ち着きを見せないコロナ禍ですが、感染予防をしっかりとして健康に気をつけて過ごしましょうね!

施設の詳細

【バンコクプーケット病院】
所在地:2/1 Hongyokutis Rd, Tambon Talat Yai, Mueang Phuket District, Phuket 83000
電話:076 254 425
営業時間:毎日24時間
HP:https://www.phukethospital.com/

【ナボン血液検査クリニック】
所在地:20/23 Chaofah East Rd. Muang Wichit, Muang Phuket 83000
電話:096 142 4463
営業時間:月〜土曜日 7:30〜20:00 / 日曜日 7:30〜18:00
HP:https://naborn-lab.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です