プーケットでダイビング ピピ島、シャークポイント

初めてプーケットでダイビング!ピピ島であれもこれも見たい

2月19日はピピ島とシャークポイントへ行ってきました。オープンウォーターダイバーになりたてのビギナーのお客様とマンツーマンダイブでした。

ダイビングスケジュール

プーケットでダイビング ピピ島、シャークポイント
ウミウチワが多いピピ島とシャークポイント。

1本目 ビダノック(ピピ島
2本目 タートルロック(ピピ島
3本目 シャークポイント(マリンパーク

風も弱く乾季らしいお天気のプーケット。ピピ島までやや長い船旅も船酔いの心配いらずで、ゆっくりと船上で過ごすことができました。

ピピ島であれもこれも見たいとリクエストがたくさん!笑

プーケットでダイビング ピピ島、シャークポイント
ピピ島と言えば「キンセンフエダイ」。

もちろんお客様は初めてのピピ島。エントリーすると、あれっ?ちょっと透明度が・・・?!10m程で濁り気味でした。とりあえず、ビダノックの湾内で、3匹のブラックチップリーフシャークがウロウロ。しっかりサメを目に焼き付けてもらい、移動すると今度はタコやコウイカの登場。軟体動物は、体色の変化が面白くてずっと見ていました。

プーケットでダイビング ピピ島、シャークポイント
よく見ると白いおヒゲのロブスターがひっこり。

小さいなロブスターもいました。サンゴの壁から。ヒゲをチョロリと出していました。ヒゲの大きさからわかるようにまだまだ小さなロブスター。これからどんどん成長して立派になっておくれ!!最後はキンセンフエダイの群れに貸し切りで戯れてきましたよ!

プーケットでダイビング ピピ島、シャークポイント
この子はここに居る中で大きめの子ですね!

2本目のタートルロック。ここも同じくらいの透明度でした。お客様も1本潜って少し体が慣れましたね。ここで見たいカメも2匹見ることができましたよ。食事に夢中だったので、どこにも逃げずにゆっくり見ることができました。
最後のシャークポイントですが、激流れ〜〜〜の為、水中写真は撮れず・・・。安全にお客様をご案内してきました。サンゴの綺麗なのはもちろん、ずっと居着いてくれているタイガーテールシーホスやゴーストパイプフィッシュもなんとか見ることができましたよ。リスエストの一部だった、カクレクマノミもたくさんいましたね!

ピピ島でダイビング

プーケットでダイビング ピピ島、シャークポイント

たくさん見たい魚のリクエストをくれたお客様でしたが、なんとかほぼほぼ見ることができました。最終ダイブのシャークポイントは流れも強く、ビギナーのお客様は少しびっくりされたかもしれませんが、できるだけ流れのないところを泳ぎながら水中を楽しんでいただきました。ご参加いただきありがとうございました。

ピピ島のダイビングは、プーケット日帰りダイビングのボートスケジュールをご確認くださいね!

インスタグラムとフェイスブックのページもあるよ〜!!
      

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。