プーケットのお魚 オーロラパートナーゴビー

プーケットのお魚【オーロラパートナーゴビー】

和名 : オーロラパートナーゴビー
英名 : Pinkbar partner goby
学名 : Amblyyeleotris auroro
分類 : スズキ目ハゼ科

インド洋固有種の「オーロラパートナーゴビー」。太平洋側にいるヤノダテハゼのインド洋型でもあります。この子の可愛い特徴が2つあって、まずは、目の下にある赤い涙のような模様。個体によって、少し色白の子だったらこの赤い涙が真っ赤でとってもキレイなんですよ。そして、2つ目が尾ビレ。黄色地のしっぽに赤い水玉があるというポップな模様なんです。ハゼ独特なビビリな性格で全身を巣穴から出していることは少ないけど尾ビレまでぜひ見て欲しいです!水深10m〜35mあたりの砂地で見られ、1匹見つけるとその周りに何匹もいることが多いですよ。

共生するエビにも注目!!

海の世界では「共生」というライフスタイルがあちこちで見られます。「共生」とは、まったく異なる種類の生き物同士が助け合って暮らしているライフスタイルのことで、ハゼも「Partner goby」と付いている子は、一緒に生活を共にしているテッポウエビがいるんです。
目があまり良くないテッポウエビが大きなハサミを使って巣穴を作って、ハゼが見張り役。ハゼが危険を察知するとエビの触覚に警告を送る仕組みになっています。

オーロラパートナーゴビーと共生しているテッポウエビは、「コトブキテッポウエビ(Randalls Pistolshrimp)」と言って、赤と白の縞模様に黄色が少し混ざっていて、ハゼに負けないくらい可愛い!ぜひエビにも注目です!!

見ることができるダイビングポイント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です